※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか29
妊娠・出産

乳腺炎で痛みと熱が続き、母乳マッサージを受けるか迷っています。助産院かクリニックか迷っています。

夜分遅く失礼します。
一歳二カ月の男の子を授乳しているママです。

乳腺炎についてなんですが、
火曜日の朝起きると左胸から脇にかけての痛みがあり
昼過ぎには発熱、、、
その夜はカロナールを飲み様子見をしてました。
水曜日の夕方までは熱はなく胸の赤み?と痛みのみでしたが
違う病気だったら怖いため
乳腺クリニックにて超音波検査してもらい乳腺炎と判定してもらい抗生剤と頓服を処方されました。

木曜日も1日変わらず痛さと熱が続いていて
授乳するたびに激痛です。。
手で搾った感じも詰まりが酷いのかポタ、、、ポタ、、としか出ません。
右胸を飲ませながら搾ると少し多めに出るかなぐらいです。

右胸の全体的な赤みと腫れと痛みで今日(金曜日)
もう一度病院に行こうと思うのですが
母乳マッサージができる助産院に行けばいいのか
また水曜日に行った乳腺クリニックに行けばいいのかわかりません。

文章力がありませんがお答えいただけると嬉しいです。

コメント

ふー

辛いですよね💦
母乳マッサージ行ってください。

シャワーやお風呂入りながらや、ホットタオルで温めながら、乳輪をやさーっしく押して、色々な角度でガッツリ絞ると、いいですよ!
葛根湯もオススメです。

私も何度も桶谷式などお世話になりました。

あと荒技ですが、乳首見ると詰まっているところがなんとなく見えてわかるので、やさーっしく爪などで、詰まってるやつ取ると、治ったことあります。
オススメはしません😅

  • あすか29

    あすか29

    遅い時間にお返事ありがとうございます。

    上2人の時も乳腺炎は経験しましたがここまで酷くなかったので少しパニックです😭😭

    桶谷式に行こうと思ってるのですが
    酷い詰まりでも通うと治りましたか??

    • 9月16日
  • ふー

    ふー

    私も熱までは出たことないです💦

    あまり酷いと、1回じゃ治らない場合があるそうです。
    私は下手くそなマッサージじゃなければ、1回でだいたいよくなりましたよ!
    桶谷式も下手な人に当たると、逆に悪化しましたね。
    3人経験しましたが、3人ともマッサージ全然違いました。

    • 9月16日
  • あすか29

    あすか29

    そうなんですね💦
    熱は落ち着きつつあるので
    産婦人科から紹介された助産院さんに朝に電話してみようと思います!!!
    ありがとうございます☺️✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私も昨日乳腺炎になりました!あまりにタイムリーだったのでコメントしてしまいました。(子どもの月齢も同じです。)
私は何かシコリあるなぁ、寒いなぁと思っていたらものの15分くらいで息ができなくなり起き上がることもできず、ぶっ倒れたので昨日救急搬送されました💦(救急車来る頃には会話もままならない状態でした。)
乳腺炎で救急車なんて呼んだらダメだと思って躊躇したけど、もし呼んでなかったらどうなってたんだろう…と恐ろしいです。
色々処置してもらって、今日は大分落ち着いて何とか起き上がれるようになりました。病院でとにかく冷やして、圧抜きするように言われたのでずっと冷やしてます。(辛すぎてもう懲り懲りなので、それを機に卒乳予定です。)
質問の趣旨と少し違くてごめんなさい。
乳腺炎、本当に侮ってはいけないです!
無事治りますように!

  • あすか29

    あすか29

    コメントありがとうございます!!同じですね🥰🥰🥰🎶

    えぇぇぇ!!!救急車🚑!
    大丈夫ですか?!

    私もずっと保冷剤を入れてますが熱を持ってるからすぐぬるくなります😭😭
    圧抜きとはどんなことを言うのですか??
    病院で母乳マッサージ受けましたか?
    逆に質問ばかりでごめんなさい😭😭

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に人間の体調って数分で急変するんだと身をもって知りました。
    同じです💦なのでこまめにこまめに交換してます。
    圧抜きは胸を押す?感じです。伝わりますかね?
    調べるとやり方出てくるかと思います!

    受けました!かなり長い時間やってもらったんですけど、シコリは取れず…でした😭助産師さんも苦戦してました💦

    • 9月17日
  • あすか29

    あすか29

    今日私も母乳マッサージ受けてきました🥺
    まだ通ってはないですけど痛みは減った気がします!!
    お互いに早く良くなることを願ってます😭💦

    • 9月17日