※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

26歳の育休中の女性が、転職タイミングを悩んでいます。現職はママさんが多く理解があるが、仕事内容や新たな挑戦を考えています。復帰後3月いっぱいで辞めて転職するか、子供が4、5歳になるまで待つか悩んでいます。

現在育休中の26歳です。2歳と0歳の子がいます。
転職のタイミングについて相談です🙏

今の職場はママさんが多く子供都合の休みにも
理解がありその面ではとても有難いですが、色んな仕事をしてみたい気持ちと単純に今の仕事内容が好きじゃない理由で転職考えています。

12月に復帰予定なので、復帰後3月いっぱいで辞めて4月から転職活動か

小さい子供2人が4、5歳になって体調面が落ち着くまでは今のところに居とくか?(なんとなく4.5歳だと頻繁に体調崩さないイメージ🙇‍♂️)でもそうすると、私の年齢が30歳...。

転職するなら若い方がいいと思うけど、新しい職場で
子供理由に度々休むのも私のメンタルがやられちゃう...

皆様ならどうしますか?😭

コメント

おはな

子どもが小さいうちは、休みやすいのが1番だと思います!!
私なら子供が4.5歳になるのを待ちます(^^)❤️
0歳の子どもがいると、なかなか希望の職場に就職できない可能性もあると思います😅

はじめてのママリさんが良い仕事と巡り合えるよう祈ってます❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    こどもいると、休みやすさは重要ですよね😣
    もう少し考えてみます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

子どもが成長するまで働かなくても大丈夫であれば退職後の転職活動でも問題ないと思いますが、収入が必要な場合はリスキーな賭けだと思います。

子連れでの転職活動は難航する可能性大です。残業できますか?休日出勤できますか?子どもが体調不良の時にサポートしてくれる人は周囲にどなたかいらっしゃいますか?(子どもを理由として突発休みや遅刻早退をしないか)企業側も色々心配します。
また4.5歳なら子どもの体調は安定してくるとはいえ、今度は保育時間が問題になってきます。保育園より小学校入学後の学童の方が預かり時間は短いことが多いようです。そこらへんは問題ありませんか?

私なら…
私の収入なしでも生活できる場合、復帰後の年度末で退職し、その後転職活動します。
私の収入が必要な場合、今から転職サイトでどんな企業が募集を出しているのか、希望する職種があるのかなどを調べます。現職は継続したまま(復職して働きながら)下の子が2歳になった頃から本格的に転職活動をし、4.5歳での転職完了を目指します。もちろんその前に決まればその時点で転職します。

お仕事、家事育児、転職活動と全てするのは大変でしょうが、転職後も慣れるまでは本当に大変だと思います。生半可な覚悟では続かないので、それ相応の決意が必要だと思います。その強い気持ちがあるのか確かめるためにも有益な時間になると思います😃
頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます.ᐟ.ᐟ.ᐟ
    色んな角度の意見が聞けて本当に良かったです🥹
    確かに、残業や体調不良時どうするか?など細かく考えてなかったです😣今の職場がすぐ休める上に残業や休日出勤などないので、そこら辺もよく考えて転職しようと思えました.ᐟ.ᐟ.ᐟ

我が家は私の収入までないと生活できないので絶対に失敗はできないです(т-т)

• 9月16日