※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに白湯や麦茶をあげてもいいですか?あげる場合、どの時間帯にどれくらいあげればいいでしょうか。

生後3ヶ月、ミルクの1日トータルが1000mlスレスレです。白湯や麦茶をあげてみたいのですが、早いでしょうか?もしあげていいなら、どの時間帯に、どのくらいあげたらいいか教えてください🙇‍♀️

コメント

たこさん

1日1000も飲んでるなら水分補給は充分なはずなので、他の飲み物は必要ないと思います😓
飲ませたいならお風呂上がりとかだと思いますが、白湯や麦茶を飲んでお腹が満たされちゃうとミルクを飲まなくなって困ることがあると思います💦

うちは離乳食が始まってから飲ませました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000mlを超す日も多くありミルクの飲み過ぎが心配なので、1000mlを超える分は違うもので水分補給した方がいいのかな?と思い😭💦
    やはり離乳食始まってからの方が多いですよね🥺

• 9月16日
ぶっつん

ミルク飲まなくて困る、だけなので、ミルク飲み過ぎで困ってるならあげたらいいです。うちもあげてましたよ。タイミングは好きな時でいいと思います。私はミルクの後、まだ足りない!となく時にあげてました。途中から水やん!っと飲みながら怒ってましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでもいいんですね☺️ミルクの後よく足りなそうにするので、あげてみます🙇‍♀️

• 9月16日

ミルク1000mlは、粉ミルクの一日分を水1000mlにしてあげてるってことでしょうか?
それとも母乳1000mlか粉ミルク薄めず分量どおりで作って1000mlですか?

もし分量どおりで作っていて1000mlあげているならミルクのあげすぎになるので、缶に書かれている一日分の量以上はミルクあげないで下さい(>_<)
母乳だったらいくらでもあげて大丈夫です。
粉ミルクなのですが、私が出産後入院している時に粉ミルクの会社の方がサンプル配りと粉ミルクの作り方指導をして下さり、その時に1日にあげる分量は守って下さい。
分量以上は栄養の摂りすぎになってしまうので。
と説明されました。
なのでもし粉ミルクを分量以上に欲しがる場合は白湯や麦茶をあげて下さい!
生後1ヶ月から飲めるので(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません🥲
    完ミで1日200ml×5回あげてますが、飲み終えても欲しがったり夜中にお腹が空いて起きた時はあげるので1000ml越えちゃう時があり悩んでます😭
    分量以上欲しがった場合は他の飲み物で代用してみます☺️☺️

• 9月16日

退会ユーザー

完ミで1000mlなのですね!
    うちの子がそうだったのですが、麦茶や白湯を拒否する事があります💦
    もし物足りなさそうかもしれないと感じた時は麦茶や白湯に慣れるまでは作る時に1回分の粉ミルクの量に対して250mlぐらいの水(お湯)を入れるなどすると満足してくれるかもしれないです( •ᴗ• )
    白湯や麦茶も初めての場合は小さじ1の量からあげはじめて慣れさせていくと飲んでくれるようになります(*^^*)

• 9月16日
ちゃんぴ

うちは1ヶ月から飲めるむぎ茶を40mlお湯10mlで50mlにして薄めてあげてます!
全部飲む時もあればちょっとしか飲まない時もあります!
時間帯は日によってバラバラですが、朝寝の後、出かけてて汗をかいた時などきあげます!
その時がミルクのタイミングだったらミルクにしてますが、ミルクまで時間ある時はむぎ茶か欲しがれば母乳あげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汗をかいた後や長く朝寝・昼寝したあとにあげるのすごくいいですね☺️参考にさせていただきます🙇‍♀️
    うちもまだミルクの時間じゃないのに欲しがったりするので、そういう時も使用してみます😳

• 9月16日