※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chaki
子育て・グッズ

授乳時の消毒方法について、市販の消毒綿の使い勝手に悩んでいます。保存方法や便利な使い方を知っている方がいれば教えてください。

授乳についての質問です!
産院から授乳前に消毒綿で拭いてから
と指導をうけてやっているのですが
市販の物ほとんどだと思うんですが
一回一回包みをあけるのって
大変じゃないですか?(。ω。;)
一枚ずつ使う物だしなんか勿体なくて…

保存方法や何か便利なやり方など
知ってる方がいらっしゃれば
教えてください(´°ω°`)

コメント

わせ

私は一回も使ったことありません\(^^)/ww

清浄綿のことですかね?
私は言われたことないし
授乳前に使ったことありません(*>ω<*)

こびん

私の産院では拭く必要ないと言われたので拭いてませんでした。
拭いてしまうと赤ちゃんに免疫力がつかなくなるって言う事も聞きました。
でも、産院では色々と指導が違うみたいですね。

ssao

私がお産した病院では、乳首を消毒綿で拭く必要はないと言われました(>_<)

昔は授乳前の消毒は当たり前だったのですが、今の医学では、お母さんの乳首からの分泌液?も拭き取ってしまうと考えられているそうで、きちんと毎日シャワーを浴びているのなら、授乳のたびに消毒しなくてよいと教わりました!

なので、消毒綿は、会陰切開の傷跡をトイレの度に消毒するために使って下さいと言われました。

なので、私は消毒綿、使っていません(^_^;)

aoyamama

すみません💦質問の回答ではないですが…
私は1度も消毒綿で拭いた事ありません!入院中もそんな指導はなかったです。完母ですが特に問題なさそうです。皆さんちゃんと拭いてるんでしょうか?気になってコメントしちゃいました(>_<)

はぁちゃん ♡

私も言われませんでしたが
汗を書いたり母乳で湿ってる時は
吹いたりしてます!
それ以外は拭かないです!!

yu

1回も使ったことないですょー😅
最初の頃は、切れて痛かったのでバーユだけ塗ってましたよ!

もちもち

昔は必ず洗浄綿で拭いてから授乳!だったみたいですが今は母乳には殺菌効果があるから洗浄綿で拭く必要はないと化学的に証明されてるそうですよー(*´ω`*)

蓮ちゃんママ

場所によって違いますね。
私も言われたことありませんが、乳首は綺キレイな方がいいかなと思って前絞りと授乳終わったら洗ったり、濡らしたティッシュとかで拭いたりしてキレイにはしてました!

k.mm

私も産院では拭くように指導され退院後も少しだけやってましたがすぐに面倒でやめちゃいました…笑
何もしなくていいと指導する病院の方が多い気もしますしやらなくても大丈夫だと思いますよ♥︎
現に拭かなかった事が原因で子供に何かあったって聞いたことないですし。