※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
お仕事

保育園で頻繁に先生が辞めて不安。退職や産休のお知らせが急で挨拶できない。他の保育園も同じか?

保育士さん、前に勤めていた方に聞きたいんですが。
ここのところ子供の通う保育園で先生が2〜3人辞めました。
主担任でクラスを受け持ってる先生も辞めてしまっていて、しかも今日付けとか中途半端な時期に…有休消化とかもあるのかもしれないですが💦
外部の人間からすると学校の先生だったり、保育士さんは年度末で辞めたりするのが一般的かなと思ってるんですが、実際どうですか?
保育士さんが足りないようで、ついには園長がクラス担任になるとお知らせがきて、こちらも不安です😭
こんなに頻繁に退職者がでるっていうのは何か外からは見えない人間関係だったり、保護者とのいざこざだったりあるんですかね🤦‍♀️

あと退職や産休のお知らせをいなくなる当日や翌日発表が多くて、お世話になった先生、好きだった先生に挨拶したくてもできないんですが、これはどこの保育園も同じ感じですか?
今回退職された先生も子供たちがお世話になって好きだった先生なのでもう会えないと思うと寂しくて仕方ないです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体調不良や妊娠は年度末に限りませんから…😅

前もって発表すると餞別の催促みたいになってしまうし、園によっては全員にでんたつする方法が難しいので当日連絡はよくあります

  • ありあ

    ありあ

    それぞれ色々な理由があるんだろうな…とは思うんですが、あまりにも頻繁に退職者がでて、その度に担任変更があるとこちらも心配になります😭

    保育園だと当日発表はあるあるなんですね💦

    • 9月15日
ぴーちゃん

保育士してますが、保育士も家庭の事情があると思うので必ずしも年度末で辞めるとら限らないですね😅
私も主人の転勤が突然かかるので、ひと月後に引っ越しとかもありました💦
あとは給与の締め日とかによって変な日付で退職となったり、上とのイザコザで最短で辞めたいってなることもあります😅

退職のお知らせはあえて辞めてから出したりしてました!
個人的なプレゼントとかは受け取れないのもありますし😥

  • ありあ

    ありあ

    そうですよね、ママさんだったり結婚されてる先生もいるので旦那さんの仕事の都合とかもありますよね💦
    確かに!給与の締めが月末とは限らないですね😂
    人間関係だったら早く辞めたいってなることもありますね🤔

    当日〜後日のお知らせは割と普通なんですね😳
    先生は保護者が相手であれば一線引いてるのかもしれないですが、親としては信頼して子供を預けてた方なので急にいなくなってしまうのはすごく寂しいんですよね🥲

    • 9月15日
ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士ですが、基本は年度末ですね。
でもやめたい事情は色々ありますしね。
人間関係とかも色々ありますがそれが保育に出ていなければ気にしない方がいいです。
だいたい保育園なんてどこも何かありますよ…。

発表は結構ギリギリなのはよくあることです。

  • ありあ

    ありあ

    今すぐ辞めたい事情がなければ基本はやはり年度末なんですね☺️
    保護者として見てる分には先生たち皆さん優しくて、子どものこともよく見ててくれるので何も不満はないです🥰
    女の職場ですしね…まあ色々ありますよね😂

    やはり発表がギリギリはよくあるんですね🤭

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

保育士してましたが、基本は年度末退社ですが、やむを得ない事情があって途中で辞める先生もいます。けど人間関係の当たり外れがかなりある職だとは思います。💦どんな理由で立て続けに辞めて行くのかは分かりませんが、担任だったら最後まで見届けたい気持ちは絶対あったと思うし、途中で辞めてしまう罪悪感は絶対にあるともいます。子どもにはなんの罪もありませんから😅しかし、そうでもしないと自分が壊れてしまう、と保育士でも自分を防衛する権利もあるので保護者の方からしたら納得がいかないかと思いますが、悪いのはそういう環境を黙って見て見ぬふりする園長だと思います。なので園長に意見をぶつけてみてはどうでしょう🥹何も言わずに退社される保育士はほとんどが人間関係だと思います😅確実ではありませんが😅

  • ありあ

    ありあ

    年長さんの主担任をされてた先生が本日付けで退職されたのですが、半月後には運動会も控えてて…というこのタイミングで辞める事がすごく疑問で🤔
    やはり最後まで見届けたい気持ちはありますよね、それでも…っていう何か理由があるんですよね💦
    色々な理由があって辞めるのは仕方ないと思うし、先生個人を責める気持ちは全然ないんですが、こう頻繁に退職者がでてると大丈夫か?と思ってしまいます。法的?には足りてるのかもしれないですが、少人数で子供をみてることも不安要素ですよね🤦‍♀️
    保護者から見ても頼りない園長で意見を言っても大した返事が返ってこなくてイライラしてしまいます…こういうのも一因のような気もします。笑
    主任の先生のほうが話が通じるので機会があったら話してみたいと思います☺️

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の職場も毎年のように途中で辞める先生がいたので(全て人間関係でした)😅
    私はこの前の3月に辞めましたが、年度末で結局ごそっとみんな辞めました😅
    おそらく保護者の方はすごく心配したと思います。
    年長の担任もやりましたが、それで途中で辞めるとは相当な理由だと思います💦卒園式まで見届けたかった気持ちと複雑だったと思います。運動会前や発表会前ってものすごく忙しいので色々積み重なってしまったのかもしれないですね💦

    • 9月16日
  • ありあ

    ありあ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    きっと行事前だと忙しいし、先月も何人か辞めてて年長の担任が1人減ったのでより大変だったんだと思います💦
    まだ2年目の先生でしたし…🤦‍♀️

    他の保護者からも色々意見があったのか今週土曜日に緊急の説明会が開かれるそうです。
    今日知って、しかも土曜日仕事なので出られないですが、あとでどんな説明があったか聞いてみようと思ってます!

    • 9月22日