※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
家族・旦那

どうしたらいいのか。離婚になり、別居して4ヶ月ですが、全くお互い連絡…

どうしたらいいのか。。
離婚になり、別居して4ヶ月ですが、全くお互い連絡とってなく、お金ももらってなくどうしていいかわかりません。助けてください。

コメント

はじめてのママリ

何に困っていて助けが必要なんですかね💦?
金銭面でしょうか💦?

• たまちゃん

たまちゃん

金銭面です。何も向こうがいってこなくて

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他の方の回答なども確認しました。
    今年、離婚しました。
    まずは養育費などの話し合いが必要になります。
    細かい話が決まっていないのに、相手方に勝手に提出されそうなら役所に伝えると「不受理申出書」をもらえます。

「離婚するつもりで、話し合いを求めている最中に離婚届を持ち出されてしまった。このまま離婚になると困る。」と伝えたらいいと思います。

他の方も仰っているように、2人で話し合いしても解決しない、解決できない場合は調停(裁判)になります。

離婚してもいいのであれば、取り敢えずは生活の基盤を整える事が必要かと思います。

• 9月15日
  • たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます。
    旦那が何を考えているかわからなくて、、離婚届を持ってきたのは向こうなのに、何も言ってこず、(おそらく今は全てを失って萎えてしまっているんだと思います。)私は早く決着をつけて、やっていきたいです。お互い離婚には賛成しています。が、向こうの親が出てきて、息子をすごいかばい、言いたいことを言っていかれ、あたしもほとほと辛かったです。とにかく今はとてもコミュニケーションを取れる状態ではありません。かといってお金も余裕がないまま実家にお世話になっていますが、うけられる手当もなく困っている状況です。

• 9月15日
けー

養育費を支払ってほしいということですか?
取り決めはきちんとされていますか?
公正証書等で残してますか?
とりあえずは養育費を振り込むように連絡してみてはどうでしょうか。

• たまちゃん

たまちゃん

全然向こうがいいたいこと、条件をいって離婚届を持っていかれました。

• 9月15日

離婚前なら婚姻費用の請求
離婚後なら養育費の請求
ですかね?

話し合いで解決しないなら、調停になるかと思います。

ママリ

最近まで別居して色々調べてました!
子供ぎいるなら児童手当は一方的にこちらで変更できますよ。また、子育て世帯生活支援特別給付金というものがあり別居中でも離婚後でも申請できますので調べてみてください
子供さんがいなければすみません😖

• たまちゃん

たまちゃん

ありがとうございます😭詳しく教えて頂き。児童手当は旦那側になっているので、諸々あとで何か言われるときついので…😅とりあえずその世帯生活支援というのですか?ちょっとみてみますね、子供は2人おりますので。

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

同居に戻られるかもと言う事ですか?予定がなければ、児童手当が優先かなと思います。子供と一緒にいて同居してる親がもらうお金ですよ。

• 9月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

戻る事はありません。児童手当は旦那のほうに振り込まれていて…。😭コンタクトも取れなく。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

コンタクト取れなくても、たまちゃんさんの手続きだけでたまちゃんさんに振り込めるようになりますよ!

• 9月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

そうなんですか?でも今仕事もしてないですし、住民票も元住んでいた場所になるんですが…

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

仕事してるとか別居してたから関係ないです。子供と同居してたらできます。住民票は取り寄せられますし、戸籍謄本だって取り寄せられますよ。なんなら住民票も移せます。

一度地域の配偶者暴力相談センターというところをネットで検索し、事情を話すと困ってることや臨時の支援など、実家にお世話になってるとしても教えてもらえますよ。
    すごく混乱されているようですし、子供さんのために早急に電話してみてください
    「(別居先の地域名) 暴力相談センター」で検索かけたら出てくると思います。
    ママリで質問する10倍くらい力になってくれますよ。

• 9月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

暴力を受けているわけではないんですが、連絡はしてみます。今後旦那がどうしたいのか、離婚届ももっているのに。何がしたいのかわかりません😭ありがとうございます

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。勝手に暴力があったと思い失礼しました。
    離婚届出す前に養育費や年金分割とか決めてやった方がいいので、上記の窓口で調停のやり方を教えてくれますよ。
    お互いに離婚に同意してるので裁判にはならず、弁護士はいらないし2000円でできますよ。今仰ってるような決まってない部分を決める感じです。直接顔合わせないんで、ストレスは少ないと思います

• 9月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

やりたいんですが、もう親も今はコンタクト取るなだとか何もさせてもらえないんです。どうしたらいいんでしょうか。。なぜ、旦那側が親まで一緒にきて離婚届まで持っていって、出さないんでしょうか。何を考えてるんでしょうか。もう耐えきれません。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

調停は相手との直接的やりとりはないですよ。直接的やりとりをできない時(話し合いにならない、一方的に決められるなど)の時に利用するものです。
    書類を記入して裁判所に申し立てをすることで、相手と直接的なやりとりはせずに調停員とやりとりする事で話がすすみます。

実家がお金出してくれていて今は調停みたいな申し立てもやめてくれ、、みたいなかんじなら別居期間をのばすだけでもいいのではないでしょうか。実家の方でお金を入れろとかでないなら、無理に今動かなくてもいい気がします、

• 9月16日
  • たまちゃん

たまちゃん

したいんですが、相手はほんとに離婚する気があるのでしょうか。。もう話は7月に離婚届も書いてあるのに、ダラダラ旦那の気持ちもあるかもしれませんが、お金ももらってないし、そこをきちんとしたいんです。

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

調停はそういう方たちが
    離婚するのかしないのか
    お金はどうするのか
    というのを話し合う場になっています。
    実家のご家族や先程紹介したセンターなどと話してみて考えてみてください。

• 9月16日