※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が仲の良い友達がいないことで悩んでいます。夫は休みの日に幼稚園の友達と遊ぶことを提案しましたが、実現が難しい状況です。

年中の娘、いまだに「仲良しの友達」と言えるお友達がいません。
夏休み前までは席が隣の女の子にとても仲良くしてもらっていたみたいです。
夏休み明けに席替えがありその子の隣じゃ無くなった途端、
その子は新しく隣になった子とばかり遊ぶようになり、
娘はほとんど遊んでもらえなくなったそうです😅

時々遊ぶ程度の子はいるみたいですが、誰も仲間に入れてくれない時もあるそうで…

全て娘の言い分なので、近々担任の先生に様子を聞こうと思ってはいるのですが、
このことを夫に話したところ、
「お休みの日とかに幼稚園のお友達と遊んだりしてないからじゃない?誰かと遊べば?」
と言われました💧

このアドバイスについて皆さんどう思われますか?
私としてはそもそも娘に仲いい子がいないので、
休みの日にわざわざ会おうという話もできないですし、
私自身も幼稚園にママ友と呼べるほどの関係のママさんはおらず…

コメント

りつき

旦那さんちょっと的外れですね💦
お休みに遊ぶのは園の中では関係ないと思いますよ😅
まあ、お約束してではないけれど幼稚園のお友達がよく遊んでる公園に行って、たまたま会えたら一緒に遊ぶ位のことはあってもいいと思いますが…💦

園でお子さんから「仲間に入れて」って声掛けてるのに入れてもらえないのか、何もせず仲間に入れてもらえるのを待ってるだけなのかの方が重要な気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    降園後は習い事がなければ園庭で遊んでいますが、その時もいつも弟と遊んでいます💦
    バス通園の子が多いので…

保育時間中は、娘から遊ぼう、仲間に入れて、と声をかけても「今○○ちゃんと遊んでるからダメ」と言われることが多いようです。
    実際今日も園庭開放でお友達2人(この2人はとても仲良し)に自分から声をかけていましたが、仲間に入れて貰えず泣き出しました😥
    もしかすると娘が普段からわがままなのか?と1度先生に相談したのですが、そんなことは全然無い、とのことでした…

長々と書いてしまいすみません💦💦

• 9月15日
  • りつき

りつき

そうだったんですね💦
    声掛ける2人が仲良しすぎるのも入れない要因かもですね…

うちの子が前にお友達の「入れて」を断った時は、本人曰く「2人の遊びしたかったのに、3人だと出来なくなっちゃう」とかが理由だったので、お友達側も決して娘さんに意地悪をしたい訳では無いと思うのですが、断られる側はそんな事情知らないからショックですよね💦

仕方ないと割り切って、その子達以外にも声掛けて仲間に入れて貰って、新しいグループ開拓したり、先生にも固定グループばかりでなく、クラスのいろんな子と遊べるように取り計らって貰えるといいですよね😢

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になって下さりありがとうございます😭
    遊びたい子、遊びたくない子、やりたいこと、やりたくないこと、があるのはしょうがないとわかってはいるものの、
    もしクラスの女の子たちみんなが遊んでくれていないとなるとさすがに可愛そうで…💦
    それでも本人は楽しんで登園しているのが救いです。

娘曰く、色々な子に声掛けしていて度々断られるとのことなので、やはり先生に力になって貰えたらと思っています。

• 9月16日