※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての歯科医院での妊婦の歯科検診は、かかりつけ医と費用が異なる可能性がありますか?

妊婦の歯科検診について。

歯科検診の受診票を使って診てもらいますが、かかりつけ医と初めての歯科医院だと費用変わりますか?
初めての所の方が高くなりますか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

その病院によると思います、、
助成券があるから初診料が無料になるところもあればきっちり初診料をとる所もあるだろうし、わたしが行った歯科はそもそも助成券も受け取らず、母子手帳を持っていけば無料でした。

  • ママリ

    ママリ

    やはり病院で異なりますよね💦
    母子手帳で無料になるケースがあるのですね😳

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミリー歯科なので、きっとお子さんを連れていってたママが妊娠した時とかに受けてる方が多かったからかなーって思います😌

    歯の歯石取りや、医療行為をすればお金はかかります。
    ただ上の子の時も両方しなくていい感じだったので、値段は分かりません💦

    • 9月16日
みあ

初めての歯医者さんで無料でした☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    無料助かりますね☺️

    • 9月15日
りつき

市町村の受診券の扱いに寄ってで違うのでなんとも言えません💦

私の住んでいる市では受診券持っていくと、検診はどの医院でやっても無料です。

治療が必要な場合、検診と同じ医院で予約すると再診扱い(ちょっと安い)からの保険治療になりますし、別の医院で治療する場合は初診扱い(かかりつけ等で前に行ってからの期間が短ければ再診の可能性あり)でちょっと保険治療の値段が上がります。

なので検診自体は費用変わりませんが、その後は変わる可能性が高いです💦

それとは別に私の働いている町では、受診票持っていっても各医院の自費検診料を最初に自己負担し、後程町から返還され実質無料という形です。
これは医院によって設定が違うので(うちは2,000円、同町内の知人の医院は3,000円)、最終的には一緒でも、その時支払う費用が変わります。

  • ママリ

    ママリ

    自治体でも異なりますよね💦
    1人目の時の歯科検診費用覚えてなくて…😅
    すごくわかりやすく詳しく教えてくださってありがとうございます!

    • 9月15日