※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
家族・旦那

義母からの電話。折り返したくない。無視しちゃった人いますか?(笑)あ…

義母からの電話。折り返したくない。
無視しちゃった人いますか?(笑)


あまり関わり合いはないのですが、義母が苦手です。
出産を機に苦手が加速しています。愚痴らせてください…

・入院時、病院の面会開始時間の30分前に「今から行くね〜」とかの連絡もなしに部屋に入って来た。(私はお風呂上がりで頭にタオル、あぐらをかいてベッドで授乳中、完母。)その後2時間滞在。授乳風景見られる(笑)

・お見舞い品のクッキー、みかん、ペットボトルのお茶、りんご、鯛焼き5こ。りんごと鯛焼きが謎。

・時計やらブレスレットがジャラジャラついた手で赤ちゃんを抱こうとする。

・親戚たちからもらった出産祝いを病院で渡そうとして来た。病院に多額の現金を置いておくとか危ないでしょ。

・退院した次の日に私の実家に来ると言う。いつ来るか時間の連絡もなく、もうすぐ着くと10分前に連絡が来る。しかもお昼ご飯中。

・入院中に1ヶ月半後の⚪︎月⚪︎日に伯母さん(義母の姉)と赤ちゃんに会いに行くと言う。(こっちの都合無視で日にち指定)


義母にiPadをあげて赤ちゃんの写真を送っていますが、機械系に弱いです。操作は義兄担当。
メールしてくれればいいのに、メールはできないので電話…
こないだは写真ありがとうが伝えたかったらしい。
うちの親と歳変わらないのになーなんか我が家の常識と違って戸惑い…

コメント

さゃぼ

結構💦無視しちゃいます(^◇^;)
仲良くはしてますが、旦那の実家全員が、ガラケーで、連絡はメールかショートメールで…全く気付かず(´-ωก`)
そして長文…。だんだん返す気が無くなってくるので…そこそこでやめたり…電話かかってきたら旦那にパスします

実母と義母じゃ全然違いますよねー…

  • みーた

    みーた

    実母は毎日お見舞いに来てくれてもありがたいって感じなのに、義母は無理ですねー2時間もいて何してるのって感じでした。私も昼寝したいのに、義母じゃあ昼寝もできないし…

    • 12月13日
nanaple

私は突然来られたりがムカつくので電話します。

で、いついついくつもりー。とか言われたら最近はあ、その日は友人が来るのでー。とか断ったりしてます。
たわいもないげんきー??みたいなメールはたまに無視(笑)

  • みーた

    みーた

    うちも、伯母さんの件は旦那に断ってもらいました。義母は車に乗れないので、旦那に伯母さんを駅まで(最寄じゃなくて40分くらいかかるとこ)迎えに行かせるつもりみたいで、そんな無理して会いに来ていただかなくていいのに(笑)
    メールならてきとーに返すんですが、電話するのがめんどくて…

    • 12月13日
かなん助

うちは基本旦那にしか
連絡ないですが
私に来た時は無視して
旦那に投げます笑

  • みーた

    みーた

    いまは実家にいて、旦那はマンションに一人でいるので、私にかかって来るんです。孫が気になるみたいです。
    マンションに帰って来たら私も旦那に投げよう(笑)

    • 12月13日
さぁ

はいはーい!笑
無視しちゃう時、ありますよ(^_^)♡

普段はとても良い義理母なんですが、ちょこちょこ価値観?常識の違い?を感じ…


・1人目帝王切開後、まだ尿管も付いていて動けず、子どもにも一目しか会えていない時期に、義理母の友人とそのお孫さんを連れて面会に来ると連絡が。義理妹が阻止してくれましたが、常識を疑いました。
・面会のお見舞が果物の盛り合わせ(メロンとか、りんご含む)こども用の服(洗濯してないやつ。持って帰るの荷物になるのに)。
・来訪はいつも当日に連絡が。何回言っても前日連絡なし。しかも、息子お昼寝の時間に来る。
・最近、おしゃべりが上手になってきた息子と話したいので頻繁に電話。でも、その電話の時間が平日の夕食どき〜夕飯の片付け中のめちゃめちゃ忙しい時間帯。

こういったことがあるので、めんどくさい時は無視♡自分の中に余裕ができた次の日とかに、「すみませーん、忙しくてケータイ見てませんでした(>_<)」と、返信したり、主人に掛け直しさせたりします('ω')笑

  • みーた

    みーた

    なーんか、常識通じないんですよね〜
    私もガツンと言えないからいけないのかもしれないのですが、私が嫌がってるの伝わらないのかな(笑)
    いまは実家だからいいけれど、マンションに帰ってからがやだなーと。まぁ、車に乗れないから、旦那が連れてこなければいい話ですが、近いんですよねー

    私の友達もまだ呼んでないのに伯母さんいらない(笑)お祝いもいらない。魚もいらない。
    お見舞い品のコレジャナイ感(笑)うちも荷物になるだけでした。
    こっちの都合無視して突然来るのも無理ですね。
    電話ってタイミング合わないとやっかいですよね。まぁ、出なければいいんですが…

    今日はまたかかって来てないし、スルーしてみようと思います(笑)

    • 12月13日
lily

私も最近は無視ですねー笑
LINEの電話なってても切れるまでまって、
そのあとコメント来ても既読にしないときもあります。
いつも旦那に連絡させてます笑
子供が寝てるから電話できないとか、
体調悪いとか出先だからとか
もうめんどくさくて適当です笑

実母じゃないので話したくないですし、
私に連絡しなくていいのにって
いつも思います。

  • みーた

    みーた

    実母はいいのに義母は嫌、何でしょうねーこの感じ(笑)結婚前は仲良くしたいなとか思ってましたが無理ですねー
    うちも旦那に連絡させたいですが、今週末まで実家にいるんですよね…でも今回はスルーします‼︎
    メールやラインできるはできるでやっかいなんですかね。うちはメールできないので電話して来ます。
    こないだは、電話して切った瞬間に娘が吐いたので、娘も嫌なんだなーと勝手に思いました(笑)

    • 12月13日
  • lily

    lily

    お返事遅くなってしまって申し訳ありません💦
    私もおばちゃんには気に入られるタイプだし、楽しく義両親と付き合っていけるかなー😆‼なんて、甘かったです。笑
    生理的に無理ってこういうことだなと実感してます笑
    なにが嫌とかじゃないんですよね笑
    娘さんが感じ取ったように、体のそこから嫌なんですよね‼笑

    私は義実家の住んでる地名が見えたり聞こえたりするだけで吐き気と寒気がします。(・c_・`)笑

    • 12月14日
  • みーた

    みーた

    生理的に無理。ぴったりの表現ですね(笑)
    私なんて、結婚前に義実家で同居できるとか抜かしてました(笑)義兄がいるのでそうはなりませんが…アホですね。
    授乳中や抱っこ中におばあちゃんありえないよねーって愚痴るから伝わってるかもです(笑)
    地名で吐き気は重症ですね。私もこのままな感じならそうなるかもです。

    • 12月14日
  • lily

    lily

    私もです‼
    義兄が居たのに、義兄は追い出して、部屋はいつでも用意するからという話までしていたのですが、実母が初孫が産まれたときの娘(私)のケアは私がやりたいと言ってくれて...今思えばほんとに助かりました笑

    このまま愚図ってくれると良いですね😍笑

    重症ですかね笑
    LINEの名前も見たくないので
    非表示なんですがやばいですかね笑
    仲良くできてる人達はどうしてそうなったのかコツを知りたいです😢
    お近づきになりたいわけではないですが(;ω;`*)

    • 12月14日
  • みーた

    みーた

    LINE非表示とか(笑)うちは向こうからはメッセージ来ないから表示してます。
    けど、今日旦那から義母がLINEのアプリを間違えて消してしまったそうで、今まで送った娘の写真が全部見られなくなっちゃったから、また送り直してほしいと連絡が( ̄∇ ̄)めんど。
    ほんと、私たち愚痴が止まりませんね(^◇^;)

    • 12月15日
  • lily

    lily

    めんどくさいですねー😭💦
    でも今まできちんと送ってらして、
    とても偉いとおもいます‼
    良いお嫁さんです‼笑

    以前義父が、私と旦那が一緒にいて電話代わればいいだけなのににわざわざ私に電話かけ直してきたんです。その後息子があーあーしゃべってるのを聞いて、
    「お母さん(義母)にテレビ電話してあげて‼」
    って、LINEの電話をテレビ電話に切り替えれば良いだけなのになんでわざわざかけ直さなきゃいけないんだと思いながらもかけたら、息子ギャン泣き笑
    夕飯の準備中だからタイミング悪いという私の思いが伝わったみたいでした笑

    何時間でも愚痴れます笑
    誰かに話して共感してもらえることが
    嬉しくてたまりません笑
    友達はまだ独身ばかりで、実親に愚痴るのは心配をかけてしまいそうで😢
    くっしぃさんとお話しできてほんとよかったです😆💞

    • 12月15日
  • みーた

    みーた

    機械オンチというか、仕組みを理解してないの謎ですよね。しかも、言っても聞いちゃいない(笑)
    うちの義母も、娘の写真を待ち受けにしたいと言っていたので、お見舞いに来た時に写真撮っていいですよーって言いました。そしたら、貴女がiPadに送ってくれたやつを義兄に待ち受けにしてもらうって言うんです。
    義母のガラケーはショートメール専用だから画像添付できないのに(笑)iPad→パソコン→マイクロSD→ガラケーとかめんどいでしょ( ̄∇ ̄)でも、私が親切に教えてあげたのに聞かないならシーラナイって思って、そうですかって言っておきました(笑)
    そういうのならいいですが、テレビ電話云々はめんどいですね〜
    私も、友達とか親には旦那の評価下げるのにも繋がりそうで言いづらいのでよかったです(๑>◡<๑)

    • 12月15日
  • lily

    lily

    そうなんですよね‼
    全部知ってるからこれでいいって頑固なんですよね笑
    義兄やってくれるならもう放置ですね🙌笑
    ぶっちゃけあれ以来電話シカトなんです笑
    私もすっぴんだし、家のなか見られるのもなんか嫌で笑

    言えなくてストレスたまりますよね笑
    くっしぃさんはお子さん産まれて間もないですから、疲れもたまってると思いますが、いつでもお話できる相手ここにいますからねー‼
    子育て頑張りましょうね‼

    長々とお付き合いいただきありがとうございました😆💞

    • 12月15日
  • みーた

    みーた

    お互い悩みはつきませんが、お付き合いはほどほどに、子育てを頑張りましょう‼︎
    こちらこそ長々とありがとうございました(๑>◡<๑)また見かけたら絡んでください♡

    • 12月15日
deleted user

私はなぜか、旦那と義家族がTELしなくて、旦那への用件もあたしにかかってきます…
子どもがやっと寝た!!!その時にTELが鳴り。電話の奥の声がでかすぎて起こされたりなんてしょっちゅう…
明日9時頃行くねー!が当日11時着、とか。その日も10時半すぎに何の悪気もなく『今向かってるよ〜』とか。9時のつもりで離乳食やら家事やらやったのに。

毎週2回くらいはメールで子どもの写メ送ってますが、ありがとうの返事も一切ありません。
忙しいから、が理由のようですが。
私も写メとか送らなきゃいいのに、とよく思うけど、旦那は送って欲しいそうで。

自分でやれ、そう思います。言えないけど。。。

  • みーた

    みーた

    いろいろこちらの都合を無視されると腹立ちますね〜こっちにはチビがいるんだから察して合わせろよと思います( ̄∇ ̄)子育て経験したでしょうに…ペース乱されるのがムカつきます。
    私が暇だと思われているのか、旦那につながらないと私にもかかります…電話だとタイミング合わないとめんどくて。長くなるとやだし(笑)
    写メのお礼もラインでサラッと書いてほしいなぁ。義母はiPadは分からないらしく既読スルーですが、たまに電話でお礼が…電話めんどいです。
    いまはいい嫁装って写メしてるけど…マンション帰ったら義母はやめて実母に送るかもです。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子育ての辛さは、経験してない人と、終えた人にはわからないって言いますよね。
    本当に、わかんないんだなーとつくづく思います。

    • 12月13日
  • みーた

    みーた

    反面教師で、自分の孫の時には孫にとってもお嫁さんにとってもちゃんといいばあちゃんになろうと思います(笑)
    いつでも思ったら一直線、こちらの都合お構いなしなので…そういう方なのかと割り切ることにします。残念ですが。

    • 12月14日
まっこ

迷惑ですねぇ。
うちも1人目のときも2人目のときも「落ち着いたら行くね~」と言っていたのに、イキナリ「あ、やっぱりすぐ赤ちゃん見たいから明日行きます」って。

はぁ?
何でイキナリ変更するかな。
明日行きますってこっちの都合無視?
って感じでした。

もう結婚当初から勝手な言動が多くて腹立つことばかりでキレて、それ以来ほぼ返信もしませんし連絡もしません。
よかれと思ってしてたこともなかったことみたいにボロカスに言われ、何もしてない息子はべた褒め。
もうすっかり冷めきって、極端ですが死んだと言われても「あーそうですか…」ってなるんじゃないかってくらい、どーでもいいです。

  • みーた

    みーた

    うちの親がお見舞いに来るときは何時くらいに行っていいか聞くとか、他の人のお見舞いの兼ね合いとか考えてくれたのになー
    しかも病気の決めた面会開始時間破るのが常識外れだと…時間潰せよ。と思いました…それに2時間滞在(笑)
    陣痛の最中、旦那に何回も電話して来たのが分かって、その度に旦那が出てくのがウザすぎました(笑)電話で「7センチ?まだまだだわー」とか言ってたらしく、お見舞いに来た時に得意げに話すのを聞いて、腹立つを通り越してひきました。

    • 12月14日
deleted user

私は常に既読スルー&
電話もしかとです笑
こなくなりました笑

みすばに🐰💕

私は無視するつもりはないんですが、義母からの電話に気づかずにいると、すぐさま旦那に連絡がいきます。
「himawariちゃんに電話したんだけど出なくて。大丈夫?」みたいな感じで。
↑で、結局旦那に用件を話してるので私は電話せずにすみます。笑

その逆で旦那に電話して旦那が出ないと、私のところに連絡がきます。
義母のタイミングで電話してきても出れないときぐらいあるのに〜って感じです。

ちなみにうちの義母はいつも当日の朝に「そっちに行こうかな」みたいな連絡がきますが、いつもタイミング悪く(運良く?笑)用事がある日で断るので、当日来られたことはないです。

  • みーた

    みーた

    土日は旦那にかかるんですが、平日は私みたいで、、、タイミング合わないと出られないですよね…メールしてくれればてきとーに見られるのに。
    当日の朝とかやですね。うちは事前連絡ありますが、日時を勝手に決められる上、時間はかなりアバウトです(T ^ T)

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

今のうちに、電話には出ず、折り返せるときに、さらっと要件なんだったでしょうか?と聞ける余裕があれば、聞く、、位にしておいたほうが良いと思います。というのも私自身、相手のペースでがんがん来られて自分を見失ったことがあって。精神的にしんどくなりそのまま伝え、あげくの果に、私の体が一番大事だから、私には関わらない方がいいよ。と。同じ人間といえども、義母と嫁の関係ってやっぱり嫌なものがあったりするんじゃないですか?体壊す前に、やめてほしいことはちゃんと伝えて出ないようにした方がいいのでは??