※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
妊娠・出産

妊婦健診でインフルエンザの予防接種を勧められたけど、具合が悪くなることもあるし、仕事を休めないから今年は打たないことにした。同じような方いますか?打たなくても大丈夫ですか?

今日の妊婦健診でインフルエンザの予防接種オススメされたんですけど、打って逆に具合悪くなることも多いみたいだし、それで仕事休めないなーと思って今年は打たないことにしたんですけど同じような方いますか(^-^)?
打たなくても大丈夫ですよね?笑

コメント

deleted user

予防接種は重症化を防ぐためのものなので、かかる時はかかります(´・ω・`)

打つことも打たないこともそれぞれメリット、デメリットがあるので、打たなくても大丈夫なんて必ずしも言えないですよ(´・ω・`)

  • ひなた

    ひなた

    かかったらかかったで自分の責任だと思って今年はどうにか頑張ります笑

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは今年旦那と息子がインフルにかかってしまいましたが、予防接種してなかったわたしが気合いでかからなかったので、気合いもバカに出来ないです(笑)

    頑張ってください

    • 12月13日
モアナ

打った方が良いんでしょうけど
私は去年打ちませんでした😂(笑)

  • ひなた

    ひなた

    もう小学生以来一回もかかってないし平気かなー?みたいな感じです笑
    免疫力下がってるから分からないですけど🙄

    • 12月13日
あーやなにょ

私はお腹の子のことも
考えて早めに打ちましたよ💦
確かに体調が悪くなることも
あるかもだけどインフル今年は
めっちゃ早くから流行ってるので
打った方がいいですよ💦
インフルで休む方が仕事で
迷惑かけちゃうし😖💦

  • ひなた

    ひなた

    それも考えたんですけど、今更感もあってとりあえず今年は打ちませんって言っちゃいました(>_<)
    なったら自力で治します笑

    • 12月13日
あいしゃ

私は打ってません。
しっかり自分で予防すれば
全然大丈夫です。

  • ひなた

    ひなた

    手洗いうがいして気をつければなんとかなりますよね笑

    • 12月13日
瓔

私は、ほぼ娘と家で過ごしてるので
打ってませんが
MaRyuさんは、お仕事されてるって事ですよね?
職場でうつされたら大変そうですが
インフルエンザの予防接種は
強制じゃないんで自己判断だと思います。
ちなみに、一人目妊娠中も打ちませんでしたが
インフルエンザにはかからなかったです(*⁰▿⁰*)

  • ひなた

    ひなた

    もう何年もかかってないけど、免疫力下がってるしやばいかなー?と思ってはいたんですけど、今年はいいかなーって感じです笑

    • 12月13日
ゆうき(*´ω`*)

私も受けないです。健康な時でさえ予防接種すると体調悪くなるのでやめました。念のため、手洗いとうがいを必ずやるようにしています。

  • ひなた

    ひなた

    私も同じです!
    打ってもなる時はなるし、じゃあいっか!って思っちゃいました笑

    • 12月13日
ひやまろ

私は、インフルエンザ予防接種を打ちました。
多少具合は、悪くなりました。
腫れもあり2~3日は、かゆみが続きました。
万が一かかったら嫌だったので。
産休中の方が後半風邪をひき薬も飲めなく辛さそうにしているのをみていたので決断しました。
大きい病院でしたが、2000円以内で済みました。(⬅参考まで)

  • ひなた

    ひなた

    薬を飲めないのは辛いですよね(>_<)
    丁寧にお値段までありがとうございます!

    • 12月13日
deleted user

わたしも迷いましたが打ちました!
妊婦だし、打ってたら赤ちゃんにも免疫力がつくらしいので( ´ ▽ ` )
あとインフルかかってたら産婦人科いけないので、打ちました!
全く気分悪くも風邪っぽくもならなかったですよ(´∀`=)

  • ひなた

    ひなた

    打っても具合悪くならないならいいんですけどねー(>_<)
    なぜか私の周りの人はみんな高熱が出てダウンしてました…笑

    • 12月13日
ふわり

私打ったことないです!

  • ひなた

    ひなた

    一度もですか!?
    まあ私も1回か2回くらいしかないんですけど笑

    • 12月13日
  • ふわり

    ふわり

    一度もです(笑)

    • 12月13日
pekeco

私も色々悩んで、結局打ちましたが。。。

近くにいる方(旦那様とか)に打って貰っとくといいと思います😊

  • ひなた

    ひなた

    そうなんですよね!
    私だけが打っても一緒に住んでる人がなったら危険ですもんね笑

    • 12月13日
🥂🐰🌙

私は妊娠中に打たなかったというより打てませんでした( ;∀;)
結婚前に予防接種して尋常じゃない吐き気の副反応に見舞われたのを伝えたら『副反応ひどいと打てないから周りの人に打ってもらってね〜』と言われました(笑)

なのでそれ以降打つことはせず、家族には打ってもらってます!!
あとは常に外出時にはマスク、手ピカジェル党での消毒を徹底してますd('∀'*)

  • ひなた

    ひなた

    副作用はつらいですね(>_<)
    私も、乾燥してるので消毒などはこまめにやっていきます!

    • 12月13日
ろろろろろん

私の通ってた内科の医者曰く、インフルエンザって掛かりやすい体質の人と掛かりにくい体質の人が居るらしいですよ!
私はどちらかと言えば掛かりやすいので(3年連続で掛かったり 笑)妊婦の時は打ちましたが、今年は打ってません。気合いです!お互い頑張りましょう(笑)

  • ひなた

    ひなた

    そしたら私は掛かりにくい体質なんだと思います!笑
    多分10年は掛かってないので笑
    気合いで乗り切りましょう!

    • 12月13日
たむ

打ちませんでした(*_*)
副反応で熱が出ちゃうタイプなので💦

今年の春旦那がインフルかかって、一週間つきっきりで看病&一緒の布団で寝ても平気だったのでかからない体質だと思い込んでます!笑

  • ひなた

    ひなた

    私も昔、インフルに掛かった兄の看病してましたけど掛からなかったです笑
    体だけは丈夫みたいで良かったです笑

    • 12月13日
なつ

私も予防接種うちにいきません(*´`)💦うつるときはうつるし…予防接種をうけるよりも、日頃からの日常生活、予防して、栄養のあるバランスのとれた食事をし、免疫力をあげる行動!しっかり赤ちゃんの事考えて生活したいです☆

  • ひなた

    ひなた

    それもそうですよね!
    普段の生活に気をつけてれば風邪引くこともないですもんね!
    私もそれでいきます👍

    • 12月13日
2児ママ♡mrmama

私もつい最近の検診で打ちましたが、
全然問題なかったですよ(*^_^*)

  • ひなた

    ひなた

    副作用は人それぞれなんですかね(>_<)

    • 12月13日