※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子の発達について様子見中。言葉が少ないが運動能力は高く、寝ているときにピクッとすることが気になる。小児科で相談予定。喋る日ややんちゃさに焦りを感じている。

客観的に読んでどう思いますか🤔?
2歳3ヶ月の男の子なんですが、発達についてもう少し様子見でもいいと思いますか?

気になること
・喋れる言葉が少ない。パパ、ママ、ばーば、痛い、やだ、あちっ(熱い)、あった。あとは全部たーとかうん、ううん、いやなどで会話。
・ほぼずっと動いてる。
疲れてテレビ見てるときとベビーカー乗ってるときチャイルドシート乗ってるとき以外ずっと動いてる。ほぼ走ってて、歩いてって言えば歩く。またすぐ走るときもある。手を繋いで歩ける。距離はそのときによる。
あとすごい気になってるのが寝てるときたまにピクってします。うまくいえないんですけど指とか腕?です。
これは気になってるので小児科行ったら聞く予定です。
似たような方いたら教えてほしいです。

できること
意思疎通
顔色うかがえる
指示通る
指差しできる
運動全般得意。足はやい。ジャンプ大好き。
癇癪なし
切り替えできる
食べむらあるけど偏食ではないと思う。新しいものとか食べさせたら2回目くらいでとりあえず食べてくれる。

パッと思いつく感じで書いてみたので読みにくくてすみません。言葉遅いのとやんちゃ具合がどうなのか気になってます。

困ってるというより体の寝ピクが心配なのと本当に喋る日がくるのかちょっと焦ってます。

コメント

ママリ

自宅保育ですか?
でしたら男の子ですしそんなもんかなと感じました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自宅保育です。
    そうなんですね☺️コメントありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

寝ているときにピクっとなること以外は、特に引っかかるようなことはなかったです😭💕

運動全般得意で足が速い、ということですし、活発なお子さんなんだろうなと思いました♡☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそこ引っかかりますよね😢

よく言えば確かに活発かもです😂
    コメントありがとうございます!

• 9月15日
はじめてのママリ

2歳3ヶ月ならそんなもんかな?と思います。保育園きててもそのくらいの発語の子も全然います。よく動いてるのも性格の範疇な気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。ちょっと安心しました😢✨保育園行ってる子は早いイメージがありました。
    コメントありがとうございます!

• 9月15日