※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が高熱で辛そう。解熱剤を使っているが、使い過ぎは心配。高熱で泣く時の対処法をアドバイスして欲しい。

4歳の娘が、火曜から熱風邪引きました。

今回の風邪は、高熱39度台で、辛いらしく、
昨日今日夜寝る時も頻繁にうなされて?、
あうあう泣いて起きます💦

下の子もいるし、本人にも寝てほしかったので、
昨日の夜は解熱剤を服用させました。
あまり下がってない気もしましたが、頻繁に起きてたのが
2時間に1回くらいで済み、少し寝れたように思います。

今日も昼間39.4あり、朝からずーっと辛そうだったのもあり
昼間解熱剤飲ませました。
日中38度台に下がってもあまり元気にならず、
ずっとグズグズしてます。
(今までは割と38度台だと元気にしてたので今回は珍しいケースです、、)

解熱剤はあまり使わない方が良いのは理解してるのですが、
見てられず使ってしまいます😭

今夜も少しずつ上がってきて、また39度になってしまいそうです。
あまり使わない方がいいなら、使わない方がいいのでしょうか?

高熱で泣いて泣いてする場合、皆さんどうしてますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

看護師さんに相談したことがありますが
時間が空いてるなら解熱剤使ってもいいと思います。
個数制限がある訳では無いでしょ?規定時間が空いてるなら解熱剤使っても問題ないと言われました。

おでことか両脇を冷やしたあげるといいと思います。
氷枕があるならそれを使ったあげてください

  • ママリ

    ママリ

    迅速にご回答いただきましてありがとうございます!
    昨日はすぐ飲ませました。
    ただ今日、見てられず再度受診して聞いたら、やはり2回までと言われました😩3回というお医者さんもいるらしいけど、2回でも3回でも効き目が切れたら辛いのは変わらないと。
    基本は2回まで、最悪3回までで頑張ろうと思います!

    • 9月16日
ツーリスト

同じ状態で、上の4歳のお姉ちゃんも熱が高く2日間時間をしっかり空けて熱のお薬粉を飲ませました😭
冷えピタも保冷剤も嫌がるので💦
薬を飲むとぐっすり眠れてたまに夜中辛くて泣きますが😭
2日で熱は下がりましたよ!
下がっらないとご飯も食べないし、夜中も起きちゃうしで本人も辛そうです、、、確かに使わない派もありますが、私は使った方が早く治る気がします🥺

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!
    そうだったんですね、、
    6時間はしっかり空けてるのですが、そのくらいでしっかり効き目が切れ、すごく辛そうな状況になる、を繰り返してます。
    見てられず再度受診したら、ヒトメタニューモウィルスでした、、
    4〜5日熱が続くそうです、、😭

    うちも冷えピタは嫌がります、、保冷剤タオルで巻いたらそれは大丈夫でした!
    暑すぎておでこに当てると気持ち良いみたいです、、

    次は下の子に、、と思うと恐ろしすぎます、、
    頑張ります😅

    解熱剤は感覚守りつつ使います!

    • 9月16日
  • ツーリスト

    ツーリスト

    わかります!ウチも薬が効いてる時は多少元気でも切れるとぐったりしていました💦
    ヒトメタも流行ってますよね😭
    しかも、薬もないので解熱剤しか貰えないですよね💦
    4.5日は長くて心配になりますよね😭

    保冷剤で首の後ろや脇の下のほうが熱が下がりやすいみたいですよ!
    あと、39℃の時は厚着はさせずに薄い服でタオルケットなどで温度調節して下さい。と言われました!

    わかります🥺
    順番でかかるのを回避したいですよね🥺💦

    本人がご飯も水分も取れて、元気そうなら熱が高くても使わない方がいいと思いますが、
    38.5℃以上で、ご飯も水分も食べずぐったりしてた使った方がお互いに楽だと思います!
    早く落ち着くといいですね🥺✨
    お大事にしてください!

    • 9月16日