※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

子供が風邪を引いた時、引き始めに幼稚園を休ませたら治りが早いものでしょうか?風邪の時の対応について教えてください。

子供が風邪を引いた時、引き始めに幼稚園を休ませたら治りが早いものですか?

幼稚園年少の男の子のママです。
入園してから何度か風邪を引いて、その度に休ませるか登園させるかすごく悩みます。
風邪を引くと大体 咳か鼻水から始まり、数日後には両方になり、色のついた鼻水や痰のからんだ咳をするようになります。
元気や食欲がなければ休ませますが、鼻水と咳だけなら登園させています。
鼻をかんでもかんでも鼻水が止まらないとか、ずっとゲホゲホしてるなら鼻水と咳だけでも休ませるかな…と思います。

いつもある程度悪化してからしか治らないので、引き始めに休ませたらすぐ治るのかなぁと思って質問させてもらいました。
休ませても結局長引くなら行き渋りするようになっちゃうから、あまり休ませたくないなぁ…と悩ましいです。
風邪の時どうしているか、是非教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

姉妹のまま

早いと思います!
娘の場合、1人で鼻をかむのが下手っぴなので💦
家にいるときは、こまめに吸うかかむかしています😊

ママリ🔰

うちは引き始めは休ませます。咳が出てるときは走り回ったりしない方が良いと見たことがあるのですが、幼稚園に行ったら絶対に友達と走り回るので😂
自宅でできるだけ加湿して、咳が出たらはちみつ大根の汁を入れた牛乳を飲ませたり、喉をできるだけ休ませてます。
鼻水もまだ片方ずつおさえて上手に噛むことができないので、出始めは休ませて見るようにしてますし、もしドロドロネバネバで自宅では吸えないけどなんか鼻すすってるなら耳鼻科で吸引してもらってサラサラにする薬ももらってきちゃいます。

悪化するまで幼稚園に行かせたことがないのでどちらのが早く治るかは分からないですが。

逆に治りかけは、ほぼ出てないけどたまに出るくらいなら行かせちゃったりします🙈