※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

就職活動を考えていますが、保育園の入所難しさや家庭の状況で悩んでいます。内定をもらい、子育てしながら働ける方法を知りたいです。

就職活動について知恵をお貸しください🙏💦

妊娠を機に退職して今は主婦です。
来年度4月に1歳児クラスで子どもを保育園に入れたいと考えております。
申し込み用紙の配布は10月下旬らしいのですが、私の住んでいる地域の保育園や子ども園は申し込みが多く『求職中』での応募だと点数が低くなるので難しいかもしれませんねという事を見学の際にどこの園でもうかがいました💦
少しでも可能性をあげる為に早く就職活動をしなければと思うのですが、10月の時点で来年度4月(慣らしの期間を含めると4月半ば)から働けるように内定をもらう事などできるのでしょうか?

また、4月からとは言わず内定がもらえればすぐに働きたいとも思います。
しかし私も旦那も両親に子どもを頼めない状況です💦
就職に有利になりそうな資格などは持っておらず、夜間も旦那が仕事で居ない日があるので働けません💦
保育園にはまだ入れず、親には預けられない、そういった場合どのような働き方があるのか知恵を貸して頂けましたら有難いです🙏💦

コメント

はるねんね

保育園は小規模保育園は周りにないですか?
私も一歳児を求職中で保育園にいれましたが、小規模保育園に奇跡的に受かりました‼️
小規模保育園であれば仕事してない家庭でも可能性はかなりあると思います❗
小規模は2歳児までの保育園になりますが、私はとても良かったです。人数が少ない分手厚さがハンパなく二人目が産まれても小規模保育園に通わせてもいーなーと思うほどです。
小規模保育園を結構上の希望で出していました‼️希望が下の方でも小規模であれば受かる可能性あると思いますよ

• ちぃ

ちぃ

小規模保育園あります!
    2歳までだし人数少ないからどうなんだろうと思っておりました👀
    求職中でも可能性あるんですね✨
    今度見学いってみます😆

回答ありがとうございました!

• 9月15日
  • はるねんね

はるねんね

小規模は3歳で転園しなければですが、加点もつくし、本当によく子どもを見てくれています。人数も少なく、熱などの時も融通がききやすいです。洋服などの指定もそこまでなく、親がやりやすいようにと考えてくれています。行っている小規模はとっても良いです‼️

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

確かに人数が少ないからこそのそういうメリットもありますね😆
    加点の事も知らなくてなんとなくの先入観で範囲から外していたので、教えていただけて良かったです~!✨

• 9月16日
ママリ

うちも小規模いってます。
3歳クラスからは転園になりますが、近隣の園と提携して転園時に加点されるためそのまま受かる流れです。

• ちぃ

ちぃ

小規模保育園行かれてるんですね!
    転園の流れも教えてくださり、とても参考になります✨
    小規模保育園も視野に入れて見学行ってみます!

回答ありがとうございました!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

娘が行ってるところは一人ひとりをしっかり見て尊重してくれて、とても良いです!

• 9月16日
  • ちぃ

ちぃ

実際に利用されているママさんの口コミ、とても信頼できます✨
    諦めずに保活頑張ります!ありがとうございます😆

• 9月16日