※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

保育園で安心タオルを使っているお子さんについて、指しゃぶりや離れるタイミングについて悩んでいます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

安心タオル、保育園に持っていってるお子さんいますか?

人見知りで場所見知り、でも自分のタオルと指しゃぶりで安心できます😌
タオルはパイル地ならなんでもよくて保育園に持っていくお手ふきタオルやループつきタオルで代用可能です😂

指しゃぶりもですがいつ頃から離れられるようにしようか…
はたまたやめさせるか(今から声掛けして3歳になったらやめよう等)
どうしようかずーっと迷っています💭

現在進行形、経験者の方、どうなさったかよかったら教えてください😭🙏

コメント

ももんが

娘がお昼寝の時必須だったので、お願いして持たせてましたー!
働いてた保育園でもタオルの匂いで落ち着く子いて何枚もタオルがロッカーに入ってたりとかありました!

歯医者では、3歳頃にそろそろ指しゃぶり終わりに出来たら〜と言われ4歳で辞めようねと話してましたがズルズルと…
辞めるの大変で夜寝る時だけ安心タオルと指しゃぶりセットです😂

• なの

なの

返信が遅れてすみません😭
    コメントとっても嬉しいです✨

歯並び的に早ければ早いほどよさそうですが、泣かずに安心していられるとなると急には難しそうですね💦
    一昨日はタオルを忘れて担任の先生から今日はなしでいってみますか?!でやってみたらお昼寝中にママ!!って起きたようでお手ふきタオルを持って過ごしたみたいです💦
    外遊び後の休憩タイムにないと嫌みたいです💧
    日中はまだ難しそうですが、うちも4歳には夜だけになっていて欲しいです🥺

• 9月16日
🍖肉LOVE🍖

フワフワ生地のタオルか大好きで、それを触ってれば安心して泣き止む次女が1歳1ヶ月で保育園に入園したときに持たせました。
現在進行系でフワフワが大好きで、今はタオルを卒業してフワフワしたピカチュウのぬいぐるみの耳を触りまくって落ち着いてます。お出かけのときはお留守番ね、など声をかけて行くことでどこにでも持っていかなくなりました。
そんな私もタオル大好きっ子で、中2くらいまで家でひっそりと触っておりました。それを見かねた母が私が学校に行っている間に捨ててしまい、そこからはなくても平気になりました。泣いて抗議しましたが。
いとこ5人いるのですが、5人中3人タオルが好きで、そのうちの一人は今でも家でタオルを触りまくっているそうです(笑)

長くなりすみません(汗)

• なの

なの

返信が遅くなってすみません💦
    コメントとっても嬉しいです😭

次女ちゃんはふわふわが好きなんですね✨タオル卒業してぬいぐるみってことは園で日中なくても大丈夫なんですね!すごい😆
    私は恥ずかしながら指しゃぶり歴が長かったので無理にやめさせるのが出来なくて😅
    タオル卒業はなにかきっかけがあったんでしょうか?

• 9月16日
  • 🍖肉LOVE🍖

🍖肉LOVE🍖

人形を持てる様になったからかな??
    結構大きめの人形なので、「あ!持てる!!」となってタオルから持ち替えたんだと思います(笑)

• 9月17日