※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子の幼稚園転園について悩んでいます。お勉強系幼稚園に合わず、のびのび系が合うとわかっているが、人間関係や料金の問題で迷っています。勉強嫌いでリセットが難しいため、アドバイスを求めています。

幼稚園の転園についてです。
年中の男の子がいます。今の幼稚園がお勉強系幼稚園で合わないです。息子はマイペースです。座る事も空気を読むこともできますが、絶望的にお勉強が大嫌いです。園のスケジュールも小学生並みにハードです。遊びの時間は一日30分ぐらい。
ただ近くということもありそこに決めました。
一つの事ができないと「ダメ、できない子」のレッテルを貼られ、うちは「お勉強できないタイプです」とはっきり言われました。

悩んでる園は、のびのび楽しく遊びましょうの園です。ただ月々の料金が高いのが痛いです。

まとめると
A園・お勉強系
・学年の人数は少ない
・安い
・小学校の学区が同じ友達が多い

B園・のびのび系
・マンモス園
・高い
・学区が違う

合うのは絶対B園だとわかってますが、今まで息子が築いた人間関係ももうなくなるわけだし、親のママ友関係もまた最初からかと思うと結論がでません。
また、お勉強がもう嫌いになってるので このまま小学校に行くと、勉強できないんだろうなと目に見えてわかります。親の私と似た性格なので苦手意識を持つとリセットが難しいです。

何かアドバイスお願い致します🙏

コメント

☻

お子さんやお母さんが一からお友達作りすることになることに不安になる気持ちわかります😫💦

でもこのまま勉強に苦手意識を持ってしまうと後々が大変ですし、お勉強できないタイプ!なんて言われる環境はお母さんもお子さんも辛くないですか?💦

(お二人が辛くないようであれば、そのままでもいいとは思うんですが…)

転園して、のびのびと過ごしながら、楽しくお勉強と向き合える環境で苦手意識をなくすのもいいのかなと思います🌱