※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園選びで悩んでいます。A園とB園の違いで迷っています。友達はA園に行く予定だけど、娘にはB園が合っているかも。でも、知り合いがいないのは不安。アドバイスをお願いします。

幼稚園選びで悩んでます。。

近所にはAとBの2つ園があります。
仲のいい子たち(4.5人程度)はA園に行く予定で、うちもA園かなと思っていたのですが、見学に行ったB園の雰囲気が私は娘に合ってるかなと思いました。

ただ、友だちの中でB園に行くのはうちだけのようで、、そういうのって後々後悔しますかね??
知り合いがいないのは、娘にとっても不安かな?とかぐるぐる考えてしまってます。。

A園はいわいるマンモス園で設備も最新式、とにかく広くて綺麗です。指導は厳しいと噂もありますが、通ってる子の話を聞くとみんな楽しんで通ってるようです。

B園は、A園に比べて規模は小さいですが自由に遊ぶ時間も多く、アットホームな感じです。娘は座学よりは身体を動かすことが大好きなので、B園のようにやりたいことを目一杯やらせてもらえるのはいいかな。と思いました。

仲良しの子と一緒のところに通えるってのは、やっぱりいいですかね?
自分を貫けばいいのは分かってるのですが、、いざそうなると気になってきてしまってます。。

何かアドバイスあれば、よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はすぐに慣れて、新しい友達もできてどこに行っても間違いもないし、楽しくやれると思います!!

そこに行くまでがやっぱり、お母さんの直感だと思います!
ちなみに我が子は公立幼稚園で一クラス20人の2クラスとかでした!
近くにもっともっと人数の多いこども園はありましたが、そこで良かったと思ってます^_^
3人目が幼稚園の時期には、皆さんこども園に行くのが普通な感じで1クラスしかなく8人程しかいませんでした(^^;
その時は流石に人数的な事と、こども園には友達がいるし、、と初め、こども園を選び説明会まで出席したのですが、やはり迷いに迷い、親の直感でやっぱり上のコ達と同じ幼稚園にしよう!ってなりました^_^
結果みんなすごく良かったです!好きなことも伸び伸びさせてもらえるし、とても時間をかけて子供のすることを見守ってくださいます!
それはどこの園も同じかもしれませんが、お母さんが迷ってるなら見学もさせてもらったりして決められるといいと思いますよ!
どちらにしても良さはあると思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お母さんの直感!この言葉に背中を押されました!!
    私も、あっという間の3年間、やっぱり娘には伸び伸び過ごしてもらいたいなと思います!
    ありがとうございました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

よっぽどお勉強園で厳しいとかじゃなければどちらにしても子供は多少なれると思います☺️
おそらくどちらの園でもやっていけるのではないかなと思いますが、友達云々は置いといて親が子供に合うと思った方、通わせたいなと思う方がいいと思います。
見学したり園開放行ったりすると気持ちもまた変わってきたりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに「友だちと一緒の方が…」と悩んでるのは私の考えであって、娘に合ってるのは?と考えるのが一番ですよね!しっかり見学して、決めたいと思います!ありがとうございました!

• 9月15日