※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

今65歳以上の高齢者が1人で暮らしている世帯が多いみたいなんですがそれ…

今65歳以上の高齢者が1人で暮らしている世帯が多いみたいなんですが
それをサポートしてくれる行政、場所などあったりするんですかね?

義母は1人で都内に住んでいます。
利便性もとても良く駅近の高層マンションです。

コメント

てんまま

要介護、要支援認定されていれば介入があると思いますが、基本はないと思います!
宅配食、宅配牛乳、ネットスーパー的なものを活用して、安否確認をするサービスなどはるみたいですよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    ネットスーパーありがたいですよね😢地域によってあるないあるみたいですが
    安否確認サービスあるんですね。知りますんでした。
    教えてくださりありがとうございます。

• 9月15日

最近、
ワタミの宅食サービスで、前日のものがそのまま置かれておりおかしいと思った配達員が声掛けして助かった!という記事を見ました。
岐阜県多治見市の孤独死ゼロ・虐待死ゼロのまち協力隊
で調べてもらったら出てくると思います。

都内だとそういうサービスは充実していそうなので、協力隊がやっているサービス事業(宅食など)を利用して毎日来てもらうのが良いのでは?と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなところがあるんですね。
    なるほど都内だとそういうサービスありそうですね。
    教えてくださってありがとうございます。

• 9月15日