※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昼間は母乳で寝る前にミルクを足していたけど、薬を服用するため母乳がNG。完ミで育てているママさんに質問。生後4ヶ月のミルク量やお風呂後のミルクタイミングはどうしているか⁇ 白湯や麦茶で水分補給していますか⁇

今まで昼間は母乳で寝る前にミルクを足していました。しかし薬を服用しなくてはならなくなり、明日から母乳をあげられずミルクで育てていくことになりました。そこで完ミで育てているママさんに質問なんですが、生後4ヶ月くらいの時はミルクをどのくらい飲ませていましたか⁇また、ミルクは3時間空けなくてはいけないと思うのですが、お風呂の前後のミルクをあげるタイミングはどうしていますか⁇今までは母乳をあげて1時間〜1時間半後にお風呂に入れて、お風呂出た後に水分補給の為すぐに母乳をあげてたのですが…ミルクだけしか飲ませられないと入浴後すぐにはミルクをあげられないと思うので時間調節するのが難しいなぁと。お風呂の後の水分補給は白湯とか麦茶をあげたりしているのですか⁇

コメント

あやまま

完ミで育てています!!
今は180ml4時間間隔で5回あげています(●´ϖ`●)
3時間あかないで欲しがった時は白湯をあげてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    4時間も間隔が空くんですね😆スゴイ‼︎
    まだ母乳とミルクしかあげたことが無くて💦白湯とかあげていいのか分からなかったのですが、飲ませても大丈夫なんですね〜‼︎

• 12月13日
ゆみこんまん

うちも4ヶ月の赤ちゃんがいます(^o^)
ミルクは3時間半〜4時間起きに160〜180くらい飲みます。
それでもグズグズしてるときはあまり出ませんがおっぱい吸わせています(^o^)
お風呂はそこまで時間を気にしなくても良いと思いますよ!
さすがにミルクを飲んだ後、30分くらいは空けてからお風呂にしていますが^o^
お互いにまだまだ手がかかりますが頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼︎
    4ヶ月一緒ですね♡
    ちなみに…お風呂の後って何を飲ませてますか⁇ミルクだけですか⁇

• 12月13日
  • ゆみこんまん

ゆみこんまん

遅くなってすみませんー(^^;)
    お風呂上がりはその時によりますが泣いたら、ミルクの時間ならミルク、ミルクの時間じゃなくてグズるようでしたら母乳あげてます!
    白湯も良いですよね!
    前にお風呂上がりにアクアライトあげてたら保健師さんにアクアライトは甘いから離乳食たべなくなる!と言われたので、それからはミルクか母乳か白湯です(^。^)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます♡
    私も白湯を飲ませてみようかな〜‼︎
    アクアライトも気になってたけど、離乳食食べてもらいたいから飲ませない方が良さそうですね😅

• 12月28日
奏@スッピー

うちも私が薬を飲まなくてはならず完ミに変えました!
140〜160を5回飲んでます!
感覚としては、7時頃、11時〜12時、15時〜16時、19時〜19時半、22時半〜23時です!
お風呂は18時半〜19時に入るので、風呂上がりすぐに飲ませられるように調節してこんな感じです!
風呂上がりのミルクを飲んだらそのまま寝かしつけ、私たちが布団に入る23時頃に起こしてミルク飲ませて朝まで爆睡です!!
感覚開かずにぐずった時に白湯飲ませたらあまり飲まず、ミルクの飲む量が減っちゃうのでうちはぐずったらおしゃぶりです(^_^;)
他の子達に比べて飲む量が少なめなので、あまり参考にはならないかもですが…

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます‼︎
    時間も書いて頂き、とても参考になりました😆やっぱりお風呂上がりにミルクを飲めるように調節しているんですね‼︎
    ちなみに、完ミに変えた時おっぱいはしぼってましたか⁇そのうち母乳も出なくなるんですかね⁇

• 12月14日
  • 奏@スッピー

奏@スッピー

絞ってました!
    だんだん張らなくなってきて絞るまでの期間が空いてきます(^^)
    今まだたまに絞ってますがもうほぼでてないです!!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます♡
    だんだん張らなくなってくるんですね‼︎なんか母乳を飲んでもらえないのがすごく寂しいですが、仕方ないですね。

• 12月14日
Y︎☺︎R︎☺︎S

180を4時間おきに5回です⌄̈⃝
母乳みたいに泣いたらあげるって
事ができないので
最低3時間はあけなきゃならないし
完ミだとだんだん時間整ってきますよ〜🐱

多少前後しますが
6時ミルク
10時ミルク
14時ミルク
18時ミルク
20時お風呂
21時ミルク就寝
って感じです⌄̈⃝

最後の寝る前のミルクが
9時になるように調整してます🐱

• ママリ

ママリ

そうなんです、母乳だとすぐ飲ませられていたのでミルクになったらどうしていこうと不安で。でも、時間整っていくんですね‼︎今日から完ミ生活頑張ろう〜😁

• 12月14日
ドラ吉

うちは、170~200ミリを3時間半から4時間おきに飲ませています。
お風呂の時は、飲ませる時間にお風呂を合わせて、出たらミルクをあげる感じです。例えば、8時にミルクなら、7時過ぎからお風呂とか。

白湯や麦茶は、離乳食が始まる頃にあげようかと思い、今はミルクオンリーです。

• ママリ

ママリ

やっぱりお風呂出た後のミルクの時間に合わせて入れてるんですね‼︎私も今日からそうしたいと思います😁
    白湯とか麦茶もまだ飲ませなくて良さそうですね‼︎

• 12月14日