※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の入園で、病児保育室との連携がある保育園と園庭がある保育園、どちらにするか迷っています。周りのサポートがないため連携がある方が安心ですが、体を動かすことが好きなので園庭がある方も魅力的です。どちらが良いでしょうか?

保育園どちらにしようか迷っています。
多くの意見ください。

2歳入園です。
①病児保育室との連携のある保育園
(近くの公園まで5分、300m)
→連携先のお迎えのため発熱後も引き続きの保育可能。

②園庭がある保育園

※どちらも2歳までの保育園ですが、
 就学前の保育園は満枠のため一旦①②に入れたいと思います。

体を動かすのが好きなので②が魅力的なのですが、
周りに頼れる人もいないので病児保育室との連携があるところも捨てがたいです。

皆様ならどうしますか?

コメント

my

保育士です。
①はママにとっても良い、②は子どもにとって良い環境なのかなと思いました😊

私の感覚ですが、園庭があると、少し雨降りそうだけど、降るまでは遊べるなーで出られるなので戸外遊びの頻度が高くなりますね!特に年齢が低いと散歩より園庭の方が安全なのでハードルが低いので、働く側としても園庭はありがたいです。

②については入園すると、とにかく体調は崩します。なので①の制度はいいですね。ただ子どもにとって体調悪い時はママが側にいてほしいと思うかな。
でも頼れる方がいないので、あればママがストレスなく働ける=子どもにとっても良いと思います。

結果、どちらを選んでも良いと思いますよ!

ママリ

私だったら①に入園させるかなと思います。入園してすぐ、2歳児クラスになるまでは、結構熱出したりして呼び出しが多くなります。仕事に融通が効く職場なら良いですが、結構しんどいです。そして上の子が通っていた保育園は、1歳児クラスは園庭で遊ぶ事があまりありませんでした。2歳児クラスになると、ほぼ毎日園庭で遊んでました。園庭が無くてもホールがある保育園なら良いかなと思います。園庭が無くてもお散歩とかで身体動かせますしね。

はちみつ

近くに①があるのであれば低月齢だと①にします。呼び出し多いです💦
3歳児からの園は②優先にしといた方が体力削ってくれるのでお迎え後親も少し楽かもです(早く寝てくれる)

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます。
①は公園に行くまでに大通りがあり安全面では不安な部分があるのですが、熱性けいれん持ちなので病児保育との連携は安心感はあると思い①の方向で最終は色々と担当者と話をして決めたいと思います。