※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
子育て・グッズ

3歳男の子のいたずらについての相談。息子は我慢もできるようになってきたが、母の言葉にショックを受けている。息子のいたずらについての経験やアドバイスが知りたい。

3歳男の子のいたずらについて。

もうすぐ3歳になる息子がいます。
小さなころから色んなものに興味があり、あっち行きこっち行き、あれ触りこれ触りで落ち着きのない子でしたが、最近はだいぶ落ち着いて、我慢もできるようになってきました。

ただ、私の母(おばあちゃん)の言うことはあまり聞かないようで、『触らないで!やめて!』と言われてもやめなかったり、手に持って逃げて行ったりします。
その都度仲裁に入りますが、そんなこともあり母は息子のことが疎ましく思っているようで、『嫌だからやめてって一回言えば普通は分かるでしょ』『自分の子の時とか甥っ子もこんな事なかった』などと言っています。

わたしから見ると、息子は息子でわざとやっている部分もあるし、母は母で怒り方が分かりづらいなと思っています。
わたしは、『大事だから見るだけにしてね』『これはダメだからこっちにしてね』とか、短めにどうすればいいのかと代替案を出すように意識しているんですが、母は頭ごなしにダメと言うか、長々と説明するか、物の名前だけを言って怒っているので、伝わってないなと思うことが多々あります。

息子も息子で1回注意されたくらいではやめられないし、ダメ!やめて!と言われるとヒートアップするところがあるので、お互いの性格や対応の仕方が合わないんだろうなと思ってたんですが、母から冷たくされている息子を見ると悲しくなってしまいます。一緒に住んでいるので距離も取れません。

わたしの言う事はちゃんと聞いてくれるし、我慢も出来るようになってきているので、ちゃんと成長してるなと思っていたのですが、母に言われた言葉でショックを受けています。

3歳くらいのお子さんをお持ちの方、お子さんはすんなり言うこと聞きますか?いたずらの度合いなど、どうなんでしょうか?

乱文ですみません。
批判は優しい言葉にしていただけるとうれしいです。

コメント

ゴン太

うちの子息子も私の母によく悪戯してますよ😭
その時、ずっとでは無いですが、泣いてこっちくる事もありますが😅
ちなみにゆう事きかないですよ笑笑
毎回ではないですが😅
なんなら、キックやパンチやダイブしたりする時もありますよ笑笑
わざわざ靴下を脱がして隠したりもしてますよ笑笑

• io

io

そんなもんですよね😂
    その子によって違うと思うし、それぞれだと思うんですが、母は『自分の知ってることと違う=おかしい』となる人なので、いつも嫌な思いをします😞

• 9月16日
  • ゴン太

ゴン太

今日、息子にダイブされている母に『息子、ヤンチャやけどおかしい?』と聞くと、「おかしいやろーこのアホんたれ。ほんまに馬鹿たれが〜てもまぁ〜おかしいと言うのが本気でとかちゃうで?男の子ってこんなもんちゃん?人それぞれやけどコヤツはややこい?でも可愛い。」とダイブされながら言っていました笑笑
    他にも『一回でゆうこと聞く子おるん?』って2人で言っていました!

• 9月16日
ぽぽ💐

すみません、状況が似ているのでコメントさせたいただきました😭

私は今里帰り中なのですが、父母の言うことを聞いてくれず、いたずらもすごくします。

私がダメと言うとその時はやめるのですが、次の日になるとまた同じことをしていて、父や母に「ダメだよ」と言われても笑ってずっと繰り返すと言うか、面白がっていたずらしてる様子が見られます。

父母の息子を見る目というか、言うことをを聞かない時に悲しそうな顔をしたりするのを見るのがしんどくて、里帰りで穏やかに過ごしたいのになんだかストレスになってしまっています😔

里帰り前はこんなにいたずらしてなかったので、環境が変わったからなのか年齢的なものなのか分からないのですが、とりあえず毎日怒ってばっかりで疲れました😭