※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹らしき症状で、塗り薬を使っても改善せず不安になっています。写真でアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんです👼🏻🍼
出産して退院するまでに
乳児湿疹らしきものが出始めました。
どんどん範囲が広がったり
酷くなってきているように感じたので
小児科で塗り薬を貰いました。
毎日塗っているのですが少しも良くならず
本当に乳児湿疹なのか疑問に思っています。
もしかしたらミルクアレルギーとか
なのかな…とか不安になってきてしまいました😔

この写真でわかるかわからないのですが、
何かわかる方アドバイスお願いします😔💦

コメント

ままり

塗り薬が合わないのかもしれません、病院で伝えると違う薬処方してくれると思います😢

(๑・̑◡・̑๑)

小児科より皮膚科のがいいですよー!

息子が写真より酷かったですが皮膚科で貰った薬で2.3日で綺麗になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😱💦
    明日さっそく
    皮膚科に行ってきます💦

    アドバイス
    ありがとうございます🥲💦

    • 9月15日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    乳児湿疹、仕方ないと分かりつつ出てくると心配になりますよね(泣)
    息子は今度は胸らへんにポツポツと…これも酷くなるようならまた皮膚科行きます…


    早く治るといいですね!!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ココクリームって知ってます?🤔

    あれ買おうか悩んでるんですが、
    どう思います?🤔

    • 9月15日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    聞いたことあります!
    どうなんですかね??いいと思いますが、赤ちゃん用なら皮膚科で貰える保湿剤のがいい気がします!
    長女、次女共に何年も皮膚科での保湿剤塗っててすべすべなので!医療証あるから無料ですし…(笑)

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!
    値段も安全性も皮膚科の方が
    いいかもしれないですね🤔💭

    アドバイスありがとうございます🥹🫶

    • 9月15日
あり

うちの子も画像のような乳児湿疹がありました。退院後1週間くらいで全身に広がり、ワセリンで全身保湿していましたが念のため1ヶ月検診で小児科医に確認したところ、乳児湿疹なのでこのままワセリンで保湿を続けてくださいと言われ、その後2週間ほどでほとんど消失しました。多分、湿疹が出てたのは3週間くらいの間です。

乳児湿疹にはステロイド剤などは使わないらしく、処方もワセリンやプロペトなど市販で手に入るものだったのでそうしました。アトピー性皮膚炎かどうかなども今の月齢では判断できないとのことなので、今はほとんど湿疹は消えてしまいましたが、今後また出てきて1ヶ月くらいしても治らないようならまた医師に相談しようと思います。

見た目も痒そうだし、湿疹心配になりますよね。早くよくなることを祈ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皮膚科に受診して貰った薬を塗ったら一日でかなり綺麗になりました!!

    首、肩、背中にも
    広がってきそうな感じだったのですが、顔は一日で効果あって首肩はいま少しづつ良くなってます!

    小児科で貰ったお薬を
    塗り続けてたら今でも
    悩んでいたんだろうなと
    思うので、皮膚科に行くことを
    おすすめします!!

    皮膚科でも乳児湿疹だろうって
    感じの曖昧な答えだったのですが
    処方された塗り薬の効果は
    抜群で本当に行ってよかったと
    思ってます!!

    • 9月18日
  • あり

    あり

    そんなに早く効果出たんですね!
    良かったですね!

    うちの子もまた同じような症状出たら皮膚科も行ってみます(*´-`)

    • 9月19日