※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が少なくて悩んでいます。搾乳+ミルクで育児中。完ミ派の周りに迷いあり。母乳の効果や悩みを述べています。

1日150〜200mlの母乳って意味ないですかね?
搾乳+ミルクのほぼミルク混合育児について。

生後2ヶ月になる男の子を育てています。
入院時は母乳が出ず、退院してからやっと少し出るようになったと思っても、扁平乳首のためうまく吸えず怒る。無理矢理押さえつけてはギャン泣きされるのが辛くなり、搾乳をすることに。直母練習→ミルク→寝かしつけ→搾乳という流れでやっていますが、搾乳したいタイミングでぐずることも多く、母乳量減らさない為にも搾乳回数減らしたくないのにうまくできないことにイライラ。
夫はミルクで育ったこともあり、義母なども含め周りはみんな完ミでもいい派。こだわっているのは私だけだとわかっていますが、なかなか踏み切れません。でも完ミにしたらもっと心にゆとりが生まれて息子にも笑顔で接することができるのかなと思ったり。

最近は直接吸わせる時間が少ないこともあってか、搾乳量は1日150〜200mlほどしか出ません。量に見合う労力ではないようにも感じます。「ミルクでもちゃんと育つから」という言葉は響かないというか、逆に体重増えすぎて病院で指摘されたので育たないことに不安を感じてはいないです。脂漏性湿疹で受診した際もミルクの子は出やすいからね‥と言われたり、母乳を飲むようになってからの方が便がゆるくなったので便秘防止にも少しはなっているのかな?ごく微量ですがゼロにするよりはいいのかなと‥
でもこのままこれだけしか出ない状態をいつまで続けるんだろう‥いっその事こと全く出なくなったら諦めがつくのに、と思っています。

まとまりのない文章&考えですが1人で考えていても無限ループなので吐き出してみました。

コメント

下の子たちは生後1ヶ月でやめちゃいましたが、一人目は6ヶ月すぎまで咥えさせてました😊
生後2、3ヶ月にはほとんど出てなかったと思いますが寝るときのおしゃぶり代わりや、ぐずったらくわえさせる感じでした😊

保護器つけても吸ってくれないですか?😥私も乳首が小さくて短い、片方扁平なので保護器つけての授乳が主で混合です!

うまく吸ってくれなかったり、どうしても時間がかかって疲れちゃいますよね🥲
母乳頑張れない〜!やめてやる〜って言い続けてますが、いざ辞めようとすると寂しくなって、混合続けてます😂

気持ちの整理がつくまでは、混合続けていくつもりです!
少なくても母乳あげてるので、母乳育児です🤍

やまーん

私も陥没乳頭で片方だけ直母できず、毎回授乳時間の後に搾乳してましたが、主さんと同じく1日トータル150くらいしか出なかったです。時間も手間もかかるので、今完ミに移行中です。
きっぱりやめてしまうのもなーと言う気持ちがまだあるので、1日一回だけ搾乳してあげようかなと思ってます☺️
1人目は直母で行けたので毎回ほとんどでない直母+ミルクの感じで5ヶ月まで頑張って、5ヶ月から完ミにしました。
それまで時間がかかっていた分完ミはやはり楽でした😅

ままま

余裕がある時やあげたい時にあげたらいいのかなぁと思います✨体質によって違いますが速攻で出なくなるわけでもない気がします🤔
母乳は少しでも色々な効果ある思って、ミルクあげるには早いけど泣いてて抱っこしんどいとか、都合のいい時に私はあげてます😁
今母乳は1日4回程で1回に60前後くらい飲んでます💡
完ミは完ミで大変なので💧
悩んでる内に離乳食始まっちゃいますよって保健師さんに言われて悩むのやめました😂

めゐ

母乳頑張るかミルク頑張るか
すっごく悩みますよね
理由は違いますが私も今凄く悩んでいます。

色んな人に相談するといいかも知れません!
夫や身近な人は何回でも同じ相談を聞いてくれると思いますし
ある程度無関係な助産師さんとか病院の先生とかに相談するのも良いと思います✨

私は色んな人に相談した結果自分のやりたいようにやってみよう!と決めました!