※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

岡崎市在住の女性が、保育園入園を考えています。私立と公立の違いや岡崎駅周辺の人気の保育園について情報を求めています。早めに行動したいが、情報が不足しており焦っています。

愛知県岡崎市在住です。
R5年4月から保育園入園を考えています。
元々県外出身で土地勘がなく、保育園のことも分からない状況です。
私立と公立どちらがいいのか…そこから悩んでいます。
行動しないと!と思いながらもう9月になってしまい来週から申し込み開始で自業自得ですが焦っています🥹
岡崎駅の辺りに住んでいて、近場になると
・浄華保育園
・むつみ北保育園
・白鳩保育園
辺りなのかなと思っていますが、この園含め、岡崎駅周辺で
人気の園や、雰囲気が良かった園など情報を頂きたいです。
また、私立、公立での違いなど教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

mぽよ

白鳩さんは毎年人気って聞いてます。
浄華保育園はまだ新しい園なので綺麗です。歴史がまだないのでこれからってところでしょうか。

私立も公立も殆ど何も変わらないですよ😌
強いてゆうなら、公立は毎年少なからず先生の異動があります。
私立は先生が辞めない限りずっとその保育園にいます。

やはり、学区内の保育園に入れることをオススメします。

  • K

    K

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。
    白鳩さん人気なんですね😳!それは教育体制とかで人気なのでしょうか?
    今日応募書類貰うついでに見学しようと思ったんですが外装の工事中で見学できず😂😂
    浄華保育園綺麗ですよね!家から1番近いのでどうなんだろうと気になっていました。

    なるほど…詳しくありがとうございます!!

    • 9月18日
  • mぽよ

    mぽよ

    あの辺は新しいマンションや、新築戸建がドカドカ建てている場所なので、保育園の数が足りず南部乳児保育園や、浄華保育園が建っているのだと思います😂
    私は上の子を南部乳児保育園に入れました😌
    乳児保育園なので、乳児さんに特化してます😌
    安全面、衛生面ばっちりで、トイトレ、スプーン、箸の持ち方まで全て園で教えて頂きました☺️
    卒業後、家の近くの保育園に通わせてます☺️下の子も来年の4月から上の子と同じ保育園入れるつもりなので、お互い希望の保育園に入れるといいですね☺️

    • 9月21日
めー

岡崎駅付近ではないのであまり詳しくないですが...
浄華保育園は新設園なので設備も綺麗かと思います✨
白鳩保育園さんと同じ経営なので、お寺の園になります。
六ツ美北も来年度から私立園になるそうです。
市立と私立の違いは、ほぼないです。
上の方も仰っていますが、強いて言うのであれば先生の異動があるので、園長先生が変わることがあります。
その際に園の雰囲気がガラリと変わったという話も聞いたことがあります。

岡崎駅付近は、比較的倍率高めなので、南部乳児園も候補に入れてもいいかもしれませんね。
一旦、乳児園にしておいて、年少から希望の保育園に転園もアリかもしれないです😊

  • K

    K

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。
    家から1番近くよく保育園の横を通るので綺麗だな〜と見てました🙌
    まだ保育園の知識もないのですが、園によって特色も様々ですよね🥹
    めーさんは、お子さん保育園に入れてらっしゃいますか?
    保育園の選ぶ決め手、重視する点など差し支えなければ教えて頂きたいです!

    なるほど、そうなのですね😂😂

    南部乳児園調べてみます!
    ご丁寧にありがとうございました🥹💕

    • 9月18日
  • めー

    めー

    すみません。
    下に返信してしまいました💦

    • 9月19日
(σ゚∀゚)σ

白鳩保育園も園庭がユニーク(坂道とかかけ登れる感じ)で良かったです👀
しいていえば、私は駐車場に上がるのが狭くて怖いなぁと思ったくらいで、慣れれば大丈夫なんだと思いますが。
私立は毎月購入する絵本があると聞いたことがあります👂あとは行事が園独自で考えられてて運営されてるとかですかね。
浄華保育園も1次保育で利用したことありますが、とにかく新しいから綺麗。
しいていえば、まだ園庭の遊具が少ない感じですかね。
小さい子クラスには畳もあって過ごしやすそうでした♪
うちも保育園に二人申請です。市役所が決めることとは言え、年末までソワソワドキドキします😅

  • K

    K

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。
    今日白鳩さん行ってきました!
    外装工事中で見学ができなくて残念だったんですが、駐車場これ通れるの?って感じでソワソワしました😂笑
    白鳩さんから貰った資料みると、任意ではあるけど、購入とは書いてありました。園によって様々ですよね。。。

    情報有難いです😭💛💛

    そうですよね😣😣ドキドキですよね!なかなか入れないって聞いたことあるので😭
    保育園を選んだ決め手などあれば教えて頂きたいです😭🙌

    • 9月18日
りんご🍎

他、2園の情報はわかりませが、むつみ北保育園にする予定で、一昨日書類を貰ってきました〜!
むつみ北保育園は来年から私立になりますがむつみ保育園の方?が管轄になるそうです。
現園長先生の隣に座ってた方がそうなのかな?と思いましたが優しそうな方でした。駐車場も園の隣にあるので便利だなぁと!見学もしましたがベテランの先生が未満児を見てて、3歳児以上は若い先生だった印象です。

  • K

    K

    お返事ありがとうございます!
    遅くなってしまいすみません。
    そうなんですね〜🙌💕
    私は今日書類もらいにいってきました!
    あ!そうなんですね😭!
    むつみ保育園も私立でしたっけ?
    私立になることでどう変わっていくのかが気になります🥹
    りんご🍎さんは学区はどちらになりますか?差し支えなければ教えて頂きたいです。

    私も見学してこればよかったなー😭🤣情報頂けて有難いです!!

    • 9月18日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    むつみ保育園も私立です✨️
    学区は西部小になるのでむつみ北保育園と通う子とは別になりますが、会社の場所の都合でむつみ北保育園にしました!!

    • 9月18日
  • K

    K

    そうですよね!!
    わー!そうなんですね💛
    学区一緒だと嬉しいなと勝手に思っていました🥹私は岡崎小学区になります。
    私も職場へと通り道なのでそこにしようか迷ってます!

    • 9月18日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね- ̗̀💡 ̖́-
    ほとんどが北小学区の子らしくて、学区が違うので悩んだんですが同じ学区のところが立地があまり良くなくて…
    やはり毎日の事なので、自分に負担が少ないところで決めました😃

    • 9月18日
  • K

    K

    そうなんですねー、、、学区が違うのどーなんやろぉ?って思いますよね🥹🥹
    確かにそうですね!
    毎日なので、負担があるとなかなか大変ですもんね🥹
    4月から仕事は復帰予定ですか?

    • 9月18日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    岡崎市は4月中復帰なのでそうですね!!4/29まで育休で30が日曜日なの5/1から行こうかと…🤔💭

    • 9月18日
  • K

    K

    そうなんですね!!
    お互い復帰頑張りましょうね🥹🙌

    • 9月19日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    突然すみません💦
    むつみ北保育園入れましたか??💭

    • 4月5日
  • K

    K

    こんばんわ🌙
    はい!今日入園式でした🤍みかんさんもむつみ北ですか〜??

    • 4月5日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    むつみきたです!!
    一緒ですね💕︎
    ひよこ1組でした🐥⸒⸒
    1組、2組どちらでしたか??

    • 4月6日
  • K

    K

    わあ!!嬉しいです!!
    息子もひよこ1組でした🐤!!

    • 4月6日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そうなんですね💡 ̖́-‎🤍
    ぜひ仲良くして貰えたら嬉しいんですが…明日連絡先交換しませんか??💭
    嫌だったらこのコメントスルーして下さって大丈夫です🙏

    • 4月6日
  • K

    K

    コメント返すのが遅くなりました🙇‍♀️
    ぜひ仲良くして下さい〜!!!
    ぜひ是非!!息子もう慣らしなしで保育園行ってて😂😂
    いつなら会えますかね〜、、?🥲慣らし終了したらみかんさん何時頃お迎え予定ですか〜?

    • 4月7日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    そうなんですね〜😊
    うちはまだ復帰まで時間があるので暫くは9時4時です🥹
    仕事復帰したら時短なので4時半頃お迎えです🙃
    もしかして苗字がの〜から始まる方ですか??(違ったらごめんなさい🙏

    • 4月7日
  • K

    K

    わー!そうなんですね〜🥹
    私も時短で16時に仕事終わるんですが残業もあって、、平均が17時頃のお迎えになりそうです😂😂
    ですです!!!よく分かりましたね😳👍🤍🤍

    • 4月8日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    時短なのに残業があるんですね😂😂
    前、保育園でエプロンの話をした方かな〜?と思ってたんですが…覚えてます??🤣笑
    入園式の後の教室で説明受けてたときもたぶん前に座ってました✋そのときに名前をちらっと聞こえてしまったので🤫

    • 4月8日
  • K

    K

    そうなんです〜😂
    わぁ!覚えてます🥰🤍🤍
    ほんとですか??全然気が付かなかった😭😭
    色々お話したいです〜!!
    連絡先交換うまいことやれないかなぁ…🤣

    • 4月8日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    前の時はオフモードで入園式の時はちゃんとしてたので外見が違ったと思います🤣🤣笑
    ママトークってアプリなら交換できるんですけど…💭

    • 4月9日
  • K

    K

    遅くなっちゃいましたー🥹🥹

    登録してみました!!これどーやって交換するんだろ??🤣

    • 4月12日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    あ!見つけたのでトーク送りますね😊♡♡

    • 4月12日
  • K

    K

    すごい!!おねがいしまーす👏

    • 4月12日
めー

保育園です。
やっぱり、学区内の保育園を第一に考えましたが、職場までの道順考慮しました。
あとは、たまたま候補園が全て私立園だったので、園長先生の対応の雰囲気が合わなかった園は候補から抜きました😊

  • K

    K

    返信が大変おそくなりすみません🥺

    全て見学に行かれたんですね!!すごいです!
    保活しないとと思いながら、全然出来なかったので、とりあえず第一希望のところへ書類出しました!
    選考にならないか不安です。

    • 10月5日
  • めー

    めー

    まだコロナ前だったので、園庭開放もある園もあったので行きまくりました🎶
    第一希望で受かるといいですね😭

    いい結果祈っています^_^

    • 10月5日
たまちゃん🔰

申し込みも始まりましたね。
悩んでいる園が家とほぼ一緒だったので、思わずコメントしちゃいます。
白鳩は、スイミングなどの習事が保育園でできる。父母の会は大変そう。資源回収もあり。
浄華は、習いごとはないけど、父母の会は楽そう。雨の日でも傘ささずに駐車場から園内に行ける。
去年の選考状況、浄華は新設園で下の学年からの持ち上がりない分、間口は広かった。今年はどうなるか?未だに浄華か白鳩、悩んでいます。

  • K

    K

    返信がおそくなりすみません。
    わ!偶然ですね!嬉しいです!
    申し込み終わりましたね😂😂
    情報ありがとうございました💕

    結局、むつみ北に出しました!

    • 10月5日
はじめてのママリ

だいぶ前の投稿にすいません💦
私も県外から嫁いできたので親近感沸いちゃいました🥹💗
お互い保育園受かると良いですね🥲

  • K

    K

    わー!!そうだったんですね🥰💕嬉しいです!!
    こどもの月齢も一緒でなんだか親近感沸きました💛

    ほんとですね〜🥺🥺!!
    ドキドキですよね!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    色々似てますねー😚💓
    因みに関西の方ですか??
    私も関西出身なので更に親近感です🥹違ったらすいません笑
    うちの保育園は一歳児選考になるみたいです〜😱

    • 10月5日
  • K

    K

    京都出身です🧡🧡
    わー!すごい!嬉しい😌🤍🤍
    えー!!そうなんですね🥹それは市から連絡があったんですか??

    • 10月5日
はじめてのママリ

私は兵庫です😚
京都!良いですね💗行きたくなりました🤣

保育園に直接聞きました!
提出日を最終日にしたので教えてくれました😂

  • K

    K

    わ!兵庫なんですね!!お隣嬉しいです🤍🤍

    そうなんですね〜🥹🥹
    なかなか保育園に入れるのも大変ですよね、、
    お互い保育園入れれますように🙏

    • 10月11日