※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今年8月に第一子を出産しました。保活は全くしておらず、現在里帰り中で…

今年8月に第一子を出産しました。
保活は全くしておらず、現在里帰り中でもあるので保育園の情報収集や見学も行けません。10月末が保育園の入園申し込みの締め切りです。
出来れば長く子どもと居たいと思い、保活を全くしませんでした。あわよくば、次年度の8月以降に入れたいと考えています。

8月生まれだと、次年度の4月から入れる方が多いのでしょうか。それとも1歳経ってからの方が多いのでしょうか。

コメント

8月生まれですが来年の4月に入園予定です。地域差はありますが、役所に聞くとコロナの影響で1歳児クラスからの入園が多くなっているそうです。

ルーパンママ

こればかりは、お住まいの地域によるかと💦
いわゆる激戦区の方で、どうしても仕事復帰をしたい方は入所確率の高い0歳4月を狙うでしょうし、落ちてもなんとかなる方は1歳4月を狙うでしょう。
また、激戦区ではないが、選ばなければどこかの園に入れますって地域だと、1歳過ぎてから保育園に入れるのかなって印象です。

また、場所によっては育休開け入所予約制度があるところもありますね。

8月なら0歳児クラスで入れる方が多いなーって思います。
激戦区なら1歳児クラスの第一子はかなり厳しいので尚更ですね。。
途中入園もなかなか厳しいので…

❄

私は来年の8月に希望だして、落ちたら延長して、4月入園目指す予定です🙏長くいたいので…