※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

農業🌾って儲かりますか?💦旦那が実家の農業(共同)を引き継いだのですが会…

農業🌾って儲かりますか?💦
旦那が実家の農業(共同)を引き継いだのですが会社員でもあるので月~金は会社(仕事終わりに少し田んぼに行っていたかもしれません)、主に土日に田んぼに行っているようです。
丸一日ではなく半日とか数時間だと思います。
給料明細のようなものを見たら3ヶ月で3万程しか貰えていませんでした😰
農業で使う草刈機や農薬、軽トラ等買うために何万も使ったのにこれじゃマイナスにしかなってない気がします😭
農業を継いだばっかりに土日の家族の時間がほぼなくなりました。
そこまでしてやらなければいけないのか苛立ちしかありません。
農業の事詳しくないので分かりませんがこれからできたお米が売れたら収入が増えるのでしょうか。
このままだとどんどん貯金がなくなってしまうので不安しかありません😭

コメント

何育ててるかにもよりますし、時期によって色々ありますね💦
家族時間は少ないことが多いですね💦

さらい

もうかりませんよー。むかしはよかったみたいですが、、

• さらい

さらい

繁忙期は休みはないです、うちは冬は時間ありますが、、

• 9月15日
mnrhnk

規模や農機具持ってる種類や量にもよりますが米農家儲かりません。

基本的に儲かりませんよ。
自然相手なので台風や突風、大雨相手ですし重労働で安月給です。

国からの補助金があったり利息なしで農機具のお金借りれたりします。
そういう制度が色々あるからやっていけてます。
うちはサラリーマンよりは稼げてるので人並みより少し上の生活はできてます。
その分365日働いてますが。
あと保険は手厚くかけてます。

知り合いには有限会社にしたりして年収もあるみたいですが
それなりに支払いも多いです。

土日しか出勤してないのに3万は妥当かと私は思います。
能力的なこともありますし。
家族でも時給で雇ってるんじゃないですかね。

農機具や軽トラなど買わされた?のはちょっと疑問ですが…
しっかりと引き継いでからじゃないと支払いは難しくなってくるかと、
農薬も頻繁に使いますし、最近かなり値上がりもしました。

ご家族でしっかり話し合ったほうがいいと思います。