※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
ココロ・悩み

上の子と下の子の年齢差が1歳半で、上の子が下の子に対して混乱しパニック状態になっている悩みを持つ女性がいます。どうやって同じくらいの年齢差の子供を持つ親が乗り越えたか経験を聞きたいとのことです。

上の子が下の子ができて毎日混乱、パニック状態で本当に可哀想です。どうやって同じくらいの年齢差のお子さんをお持ちの方、どうやって乗り切りましたか??

年齢差1歳半、産後入院から帰って来て3日目になります
私が下の子が泣いて抱っこしようとすると足にしがみついて泣き「俺を抱っこしろ」としたり、
授乳してると俺が抱っこして欲しかったと目の前で泣いて下の子を叩いたり、
保育園に送って貰うために実母に抱っこされると仰け反って拒否したり、
注目行動としてりんごを下に投げ捨てたり、おもちゃ(小さめ)を口に入れたり....

でも、自分から下の子をいい子いい子したりもしてくれて、

本当に上の子の中でパニック状態なんだろうと思い、すごい可哀想です。

私も産後でイライラがすごいですが、できるだけ上の子の要求やしたいことを受け止めたいと思い、家に帰って来てから3日目になりますが、1回も怒らず、どうしてもダメなことしたときは注意に留めています。

本当に2人目産んで良かったのかとさえ考えてしまうほどです。でもこんな考えは下の子に対して失礼すぎて...
私のメンタルもボロボロなもので、2人に対してごめんねの気持ちが強くて毎日泣いてしまいます...


どうやって乗り切ったなど経験談があればぜひお聞きしたいです



コメント

はちみつ黒酢

うちは1歳7ヵ月差の兄妹です。
うちも退院後上の子の嫉妬がすごかったですよ💧
下の子が泣いたり授乳しようとすると阻止しようとしましたし、「だっこだっこ」と言うことが増えました。
登園もギャン泣きでしたしアピール行動も続いています。
正解かはわからないですけど、わたしは上の子優先でスキンシップをたくさん取りました。下の子を見てくれる人がいるなら、上の子と2人で公園に行ったり、後回しにされてる感じがあるので「待ってて」はなるべく言わず、「抱っこしようね」など受け止めるような声かけをするようにしました。

上の子も次第に下の子を受け入れるようのなると思います。こればっかりは時間の問題かと...
目が離せなくてストレスも溜まりますがお互い1日1日を過ごしていきましょう♡

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり受け入れる事が大事ですよね💦
    抱っこしようとして泣いて足にしがみつかれた時は、たまたま、下の子がすぐ泣き止んだので、上の子を優先して抱っこしました‼️
    昼間下の子とは日中ずっと一緒にいてスキンシップ取れるので、上の子が居る時はできるだけスキンシップ取ろうと思い、膝に乗せてできるだけ遊び、用がある時は旦那に指示して動いて貰ってます😅
    「抱っこしようね」って声掛けすごくいいですね✨私も「待ってねー」じゃなく「抱っこしようね」って言おうと思います‼️
    時間が解決してくれることもあると思うので、頑張って向き合っていこうと思います🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月15日
ままり

1歳2ヶ月差の年子です。男の子はママ大好きです。そこへ赤ちゃん登場👶やきもち焼くのわかります😅うちは、真ん中と末っ子が年子なんですが、末っ子はほぼ放置でしたね、、笑 おむつとミルクの時、あと、真ん中が昼寝してる時や、何かに気を取られてる時に、こっそりスキンシップするくらいで、泣いてもしばらく放置😅
まぁ、一歳2ヶ月ってどっちも赤ちゃんだったし、真ん中は女の子なんで、そこまでやきもちは焼かなかったかもです。
上の子を大事にすると、後々2人で遊んでくれたり仲良し兄弟になります。喧嘩もするし男の子同士だからパワフルかもしれませんが。男の子はホント甘えん坊。ママとくっつきたくて仕方ない。小5になる長男も今だにすりすりくっついてきますよ😅
あと、まだ早いかもしれませんが、上の子を誉める時に、さすがお兄ちゃん❗️とか言ってあげるといいかもです。大袈裟に。大人だってこれ言われたら悪い気はしません笑 どんな小さなことでもよく褒めてスキンシップすると満たされると思います。産後でお辛いでしょうが、私ですら乗り越えられたので頑張ってください。応援してます。

  • ままり

    ままり

    上の子が、赤ちゃんに対して優しくしたら、わぁ〜❗️赤ちゃん、〇〇君にヨシヨシしてもらって嬉しいって❗️お兄ちゃん、大好きだってよ〜💕と言ってあげるのもいいと思います😄

    • 9月15日
  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    男の子は特になんですね😅
    うちは2人とも男の子なので、大変かもです🤣🤣
    甘えられるのも可愛くていいんですけどね😅
    小5でもくっついて来てくれるなんて嬉しい限りですね💕

    下の子は確かに、この時期は記憶もあんまりないので、多少放置して、上の子の気持ちを満たしてあげるのを頑張ってみようと思います💦
    褒めることはずっと意識してやっているので続けていこうと思います💕

    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張ります🔥

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳差で男と女ですが、最初は妹ができたことをあまり理解してなかったんですが、自分の思い通りにならない場面が増えてからは、私が見ていない時に赤ちゃんが寝てる時にタオルで叩いてました!笑
なるべく息子優先と思っていてもワンオペだと限界がありますが、男の子の方が嫉妬凄いなぁと思います😅

  • やすばママ

    やすばママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなってすみません💦
    1人だと本当に限界があるなーと思います💦
    タオルで叩いてたのは良くないけど、ちょっと可愛いですね😅
    すごい嫉妬しますよね😓
    なんか対策してましたか??

    • 9月16日