※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リフォーム、新築についてマイホームを計画中です。いま住んでいる地域…

リフォーム、新築について
マイホームを計画中です。
いま住んでいる地域には、あまり条件に合う土地がなく、
私の実家の近くに、遠い親戚の空き家があり、そこをリフォームもしくは潰して新築を建てる案があります。
ただそこの空き家は、築80-90年で伝統的な日本家屋、家だけで100坪近くあります。それに加えて昔ながらの大きな木や大きな石、灯籠などがある庭があります。

その家の屋根裏を見ると、かなり大きな梁を使っており、作りはしっかりしているので、義父母はリフォームしろと言ってます。
でもここをリフォームするにしても、耐震やシロアリ、防寒などもそうですし、中は段差が多いので子供がいる我が家には不向き。完全にフルリフォームしないとだめです。
敷地が広く、リフォームするにあたってもかなり費用はかかると思います。そしてアフターメンテナンスもちょこちょこかかりそう…
私はいっそお金がかかるなら新築にしたいと思っていますが、みなさんならどうですか?
またリフォーム費用などなど、なんでもいいのでご存知のこと教えてください🥺

コメント

チャグチャグ

うちも、はじめは夫の祖母の家をリフォームするつもりでしたが、見積もりを立ててみると費用が新築とさほど変わらない事が分かり、間取りの自由もあまりきかないし、基礎も築年数が古いとシロアリなど心配だったので、新築にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ちなみにリフォームの見積もりは、どこに頼まれましたか?
    地元の工務店などでしょうか??

• 9月15日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

はい、地元の工務店に頼みました。

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月15日

地域がわかりませんが、耐震シロアリに加えてGも凄そうですよね…

見た目に趣があって素敵なんだろうなとは思いますが、結局住みにくかったら何も意味がないので…私なら解体して一から建てます💦

解体費用も、敷地に重機が入るくらい広ければ2〜300万では納まるんじゃないかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり田舎の地域です💦
    たぬきとか動物住んでるんじゃないか…レベルです笑
    なので、Gもいそうな感じですね😅
    私は特に今の日本家屋にこだわりがないのですが、義父母が立派な梁があって、もったいない!と言いはっていて…(中を見たのは私と主人だけで、義父母は主人からの聞いた情報のみです)
    私は新築派なんですが💦😅

• 9月15日
初めてのママリ

今の時点で築80-90年だとすると、耐震性とか大丈夫なのでしょうか?
家に関する法律とかも当時と変わっているでしょうし、、、。
リフォームの費用、結構かかると思います💦そしてこれからも💦

自然災害とかも増えてきてるので、今の建築基準法とかに合った安心して住むことができる家を建てた方が良くないでしょうか?

お義父さんお義母さんはその道のプロですか?そうでなかったら、あまり言うことを聞かなくて良い気がします、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今の耐震性は全く満たしてないと思います💦
    一度ハウスメーカーで、もし古い家があったら、と話をしたときも、耐震性は満たしてないだろうし、気密性やシロアリなどなど色々と問題はありそうです。😵
    義父母は家づくりなど全く無知です💦ただ知った情報からの推測、提案的な感じで言ってきてます。主人も自分の父母が言うなら…みたいなところが結構あるので、乗せられてる?感じもあります。
    私はまだ義父母と直接その事を話してないのですが、主人にはリフォームはないと断言してます😤

• 9月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

義実家からの干渉はストレスになりますよね💦
    良い方向に行くように応援しています!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言っていただけると、励みになります😭✨

• 9月15日