※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumikan
妊娠・出産

25週の妊婦です。立っているとお腹が張っている感じがあり、触っても硬くないです。座っていても張っている感じが続き、横になると楽になります。お腹の張りと重みの違いについて教えてください。

お腹の張りについて質問です。
これってお腹が張っているってことでしょうか?

現在25wです。
特に立っている時は、ずっとお腹に力を入れて張っているような感覚です。
その状態でお腹を触っても、カチカチというわけではなく、例えば腰や腿を押す感覚と同じ感じです。

お腹が張って、カチカチになるとは、
もう本当にかたいですか?
例えばお腹の中の赤ちゃんがいるところって、触るとかたいですよね。その硬さ並みに張ると全体が硬くなるのでしょうか?

座ってても、張ってる?感じはするし、
なんなら一日中ずっとな気がします。

横になって寝ると、張ってる感じはなくなります。

お腹に赤ちゃんがいて、重さがあるから
これは張り?じゃなく重み?
重さを支えてる→突っ張ってるって感じなんですかね?

コメント

まむー

張ってる時はきゅーっとお腹がかたくなってる感じでした
カチカチです!
でも25週じゃそこまでじゃなかったかも…

人によっても感じ方は違うし張ってないわけじゃないかもしれないですね…?

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    きゅーって感じはあまりないんですが、お腹に力を入れて膨らませてるイメージの張りなんですよね💦
    張ってるって感じがしてるってことは、張ってるのかもしれないですね。

• 9月18日
トトロ

25週でも張ってるときはカチカチで、横になってて張りを感じない時はふよふよしてます!
風船に例えて、張ってないお腹はまだ空気入りそうで、張ってるときは、もう空気入れないでーわれるー😱って感じの固さてす!

横になってる時のお腹の固さを覚えて、張ってる?って時触ってみるとわかりやすいかと!

ちなみに私は、13週から立つと張るって感じです💦
張り続けると痛くなってきます💦個人差あると思いますが💦

• natumikan

natumikan

ありがとうございます😊
    確かに寝てるときに比べたら、硬いなぁ〜って感じですね。

一緒で立つと張る感じがあるし、張り続けてると背中周りまで、痛くなってくる感じで💦
    次の検診にでも相談してみたいと思います。

• 9月18日