※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
ココロ・悩み

実母が週7で家に来て子育てに口出しし、ストレスが溜まり体調不良。同じ経験の方いますか?

別で暮らしている実母が出産してから週7で家に来ます。
私の息子が初孫でとても可愛がってくれていることは嬉しいですが、気が休まりません。
子育てできてるか見張られている気がしてしまいます。

息子は5ヶ月半なのでそろそろ離乳食を始めてもいい頃なのですが、首がまだ少しくらくらする時があり始めても良いのか分からないので今月末にある6ヶ月検診の時に聞いて、始めてもいいよと言われたら始めようと思っていて実母にも伝えてあるのですが催促のような言葉ばかりいいます。

子供によっては人見知りが始まる子もいるみたいだねと話したら夜来ているのにお昼休みも来ようかな〜と。
さすがに嫌だと思い冗談のように気が休まらないから来なくていいよ〜と言ったら大怒り。

私の友人、旦那の友人、全員に週7はおかしい。マナーがない。適度な距離が必要だよと言われます。
やはり同居もしてないのに週7はおかしいですよね…

ここ最近はストレスが溜まってきたみたいで夜金縛りみたいに体がズンと重くなり動けなくなったり、ずっとひどい過食が続いています。産後痩せず太ってしまったので自分のことがものすごく嫌いで落ち込んだり、イライラして小さい息子に怒ったりしてしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

週7ってことは産まれてから毎日来てるってことですよね?💦
さすがに無理です。気が休まらないですよね😥
私は週3ですら嫌なので毎日こられたらストレスで頭おかしくなりそう、、、せめて週1にしてほしいです。
毎日くるのはやめてほしいと伝えるのは難しいですか?💦
怒っちゃいますかね、、、

産後、体型の変化にすごく悩んだのでお気持ちわかりますよ😔😔

  • 北

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり週7はおかしいですよね…。来た時に子供を見てくれてるのは助かるのですが別に毎日見てくれなくてもいいんです…。しかも来た時に疲れた、イライラする、更年期きつい、眠たいなど言うので気を遣ってお風呂入らなくていいの?疲れてるなら早く寝たほうがいいよなどというと私を早く帰らせたいのか!と怒り……どないしろと……😭
    前に一度毎日来なくていいよと言ったらあんたに会いに来てるんじゃなくて息子ちゃんに会いに来てるんだと😭

    産後一度戻ったのですが実母が毎日きたり小言を言われたりしてストレスで暴飲暴食してしまって、臨月と同じぐらいの体重にまで太ってしまいました😭

    • 9月16日
ママリ

やばすぎますね😱
縁切るのも考えるレベルのストレスです…
今後も続くだろうし、相手がキレようが自分が病む前に拒絶して、玄関なども開けないようにしたほうがいい気がします💦

  • 北

    本当に縁切りたいと思っています…。
    7月にも一度母が激怒したので諦め半分で対応してたのですが、旦那曰くおかしいと。あまりにもメンヘラだし私に執着しすぎだ、離れないと私が壊れるから次同じようなことがあったらすぐ引っ越すよと言われました。
    何年もこんな感じなので若干感覚麻痺してるのかななんて思ってたのですが、やっぱり結構やばいんですね😭

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    旦那さんが守ってくれそうで良かったです☺️
    うちも実は母が過干渉っていうか…ストーカー並で、子依存でした。
    ずっと人生壊されるような暮らしだったのですが
    とにかく怒られようが泣かれようが、逃げる、無視する事にしました😥

    何年もかかりましたが、今はやっと子離れされて、そこまで険悪な中ではなくなりました😃

    でも、距離感を大事にしてます!
    そこ崩すとまた依存されて元通りです。
    相手の強引な都合で要件飲む事はしない。
    同情させようとしてきても罪悪感かんじないです🤣

    • 9月16日