※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫とのコミュニケーションが難しく、二人目の子供を考えているが旦夫の協力が得られず悩んでいる女性。計画出産を考えているが旦夫は育休や有給を取るつもりがなく、女性は一人では無理だと感じている。怒りや呆れを感じつつも、旦夫の態度に困惑している。

2人目考えているのに、、旦那が全然話になりません。
ちなみに年の差婚です。
私は30代半ば、旦那は50です。
1人目の時は産後里帰りは出来ず、ワンオペでした。
2歳まではほんとに夜泣きもなく、
自分的にはそこまで手がかかりませんでした。
旦那は仕事が忙しく、出張もあり、土日も遊びだったり、仕事でいないことが多く、
そのせいか上の子と過ごす時間が少なく、常に私がいないとだめでしたが、
最近やっと二人で出掛けたりすることが出来るようになりました。
とは言ってもまだ数回ですが。
お恥ずかしい話ですよね。
今までそれで何度も大喧嘩してきました。
自分の子供なんだからちゃんと見ろと。

上の子が幼稚園に上がり、聞き分け?もよくなり、
私自信も落ち着いて育児が出来るようになりました。

二人目は悩んで…、
お互い作ろうとなりましたが、
出産入院中、産後は一人目の時みたいにワンオペでやっていく自信がなく、計画出産を考えていますが、
旦那は育休、有給を取るつもりはないとのこと、、、
自分一人では無理だと、、
もういい加減にしてくれって感じです。
上の子が大きくなったらなんて馬鹿げたことを言っており、、
自分達の年齢も考えてくれと言っていますが、
なかなか踏み切れないようです。
いい年したおっさんが…。
怒りを通り越して呆れてしまい、なんでこんな馬鹿なんだろうとへこみます。

コメント

🔰

2人目への熱量が違うんでしょう…そこまでもう1人欲しいって思ってないのかもしれないですね🤔
いい歳したおっさんだからこそ変われないんです😓

もう一度話し合ってどうにもならなければ
言われた通り大きくなるのを待つか、何かサービスを利用してワンオペでがんばるかですかね。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ、30代半ばの50歳のおっさんです。
うちもワンオペです😊
やんちゃ坊主2人。まったく言う事聞きません。
ですが、私の願いを推して三人目授かりました。
産まれる時、産休も有給も取らなくていいと伝えました。
正直、年齢的に仕事の立場もありますし、年齢が年齢なだけに周りにこの年齢で子供が出来たって言うの恥ずかしいと言ってました。理解できないけど、50のおっさんの立場もあるんだと尊重しました。納得出来ないけど笑。
三人目はファミサポ利用する予定です😊

パンプキン

うちの旦那も、私が二人目出産で家を空ける時、一人では看られないからと、義母と義妹を泊まらせてましたね😅
私としては、一人で看てほしかったのですが…。
ほんと、数日くらい一人で看られないのかと腹が立ちますよね。

はじめてのママリ🔰

二人目は欲しい、でも育児するつもりありません、なんて都合の良い話はありませんよね。

そこのところを再度しっかり話し合うのが大事かなと。本当に欲しいと思っているのかも含めて。

あと年齢については、うちも夫が40後半、私が30後半で産んだのですが、私が言い出すまで「子供はそのうち〜」みたいな感じで、現実的なことを考えられないところがありました。自分が定年になった時に子供が何歳で、教育資金は大丈夫かとかあまりリアルに考えてない気がしますし、そもそも女性の年齢があがると妊娠が難しくなること等、知識がなかったり。考えてるよ、と言いながらズルズル時間が過ぎるみたいな…

なので、現実的なことを夫に認識してもらった上で、もう一度真剣に話し合ってはどうでしょう。そのうち何とかなるさ〜と曖昧にさせないほうが良いと思いました💦