※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣の母ちゃん
お仕事

持病を抱えながら働いている方に質問です。転職時に持病を話したことはありますか?疑いのベーチェット病で体調不良が続いており、転職活動中で体調のことを伝えるべきか悩んでいます。

難病を抱えながら働いている方にお聞きしたいです。

これまで転職の際の面接で持病がある事は話されていますか?

私がベーチェット病の疑いがあり、現在薬を飲んで治療中ですが、しょっちゅう熱発していたり、腹痛や関節痛、倦怠感があります。ほぼ毎日何かしらの症状がありますが、これまで何とか働いてきました。ですが、不定期に(年に1、2回ほどの間隔)高熱を出し1週間ほど続くことがあり、その時は仕事は休ませてもらってました。

今、転職活動中ですが、疑いの段階でも体調のことはお伝えしたほうがいいですよね?
入職後に話したら遅いと思いますし、何かあった時に知っててもらった方がいいと思いますが、体調不良の人を雇う方もリスクありますし、不利になるよなぁ…と思っています。

コメント

あひるまま

うちの旦那ですが…。
伝えてても理解してくれないとこもありますが、伝えた方がいいですよ。