※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

育休明けで退職を考えています。子どもの体調不良で休みが続き、仕事に支障が出ています。皆さんの経験を聞きたいです。

育休貰って復帰したけれど、半年以内で退職された方いらっしゃいますか?
今、退職するか悩んでいます。
週4、5時間勤務のパートをしています。

理由は子どもの体調不良が続くことです。
下の子が保育園に通っていますが、毎週のように風邪を引いています。
それがほぼ100%上の子に移ります。
上の子は別の幼稚園に通っていますが、下の子が体調不良になったり、コロナで休園になると、自動的に休まないといけなくなります。
行事もたくさんあるので、下の子の影響を受けてしまうのがとても心苦しいです。

仕事先は理解がありますが、連日休みの連絡ばかりで、迷惑をかけているのは事実ですし私の気持ちも落ち込みます。

皆さんのお話をお伺いしたいです。

コメント

nakoko

ちょうどもうすぐ復帰して半年経ちますが辞めようかどうしようかと思ってます🥺

悩みますよね💦

でも体調不良とかが理由であれば少ししたら落ち着くかと思います!
上の子も1歳から行き始めて1年くらいは結構なんだかんだ休みましたが2歳3歳はやはり減ってきましたよ!

それに対して理解がある職場であればなおさら辞めるのはもったいない気もします🥺
休んでばかりで頭下げて申し訳無い気持ちになるのはものすごく共感します。

• はる

はる

回答いただきありがとうございます。
    下の子はどうも上の子より風邪を引きやすい体質みたいで、しかも長引きやすいです。
    下の子の保育園はコロナの休園も度々あり、戦々恐々としながら通わせています。
    果たしてこんな思いをしてまで仕事に行きたいかと言われると、行きたくありません…

辞めるのは勿体無いなぁと私も思います。
    理解もあり良くしていただいてますが、このままでは安心して働けないなと思うのが本音です。

• 9月15日
りぃ(26)

2年の育休を得て復帰しましたが(書類上は3月上旬だけど
保育園が4月から、慣らし保育も1週間あったことから実際フルタイムでの復帰は4月半ばからです)

10月11日付で退社予定です!
(書類上は半年あるけど勤務期間は実際半年ないです)

11月24日から産休入れますが
また産休→育休→復職
が嫌なのでもったいない気がしますが退職します💦

理由としては
通勤時間が1時間、満員電車

3人もいると伝染る、治るのループが長くなる

お迎えもすぐに行けない

勤務時間が9:30~17:30だけど
保育園預けるのが8:00~19:00になるから子供達も可愛そう

旦那が自営業始めたのでそっちの手伝いをする(9:00~17:00)

これらの理由から退職を選びました!

私は上の子年少に入ったタイミングで
パートを始め、沢山休んできました!
仕方のない事だけどやっぱり電話するの勇気いるし申し訳ないし
😢😢って気持ちで
迷惑だろうし辞めようか悩みました
元々、理解のあるパート先ではあったためこのまま一方的に辞めるのは勿体ないな。と思い
人事の人や一緒に働くメインの方々それぞれに心境を話し正直な意見を聞きました
結果、辞めずに働いてます😁
家族でコロナにもなり胃腸風邪にもなり一ヶ月くらい休みました😂

他に辞めたい理由があるなら別ですが子どもの事でのお休みに理解があるならそのままでもいいんじゃないかなーとも想います🥺