※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が成長早いか相談。積み木6段、パズルやジャンプもできる。新しい言葉も急に覚えるが、二語文やトイトレはまだ。

1歳9ヶ月ですが、うちの子成長少し早めですよね?
一人っ子で保育園には通ってません

1歳2ヶ月
・積み木を6段積める
・クレヨンの鉛筆持ちができる

1歳9ヶ月
・アンパンマン型はめパズルを全部1人でできる
・クレヨンで♡や☆も描けるし言える
・ジャンプができる
・公園の大きい滑り台も1人で登って滑れる
・「いっぱい」を正しい文脈で使える
・1歳9ヶ月になって急に毎日新しい言葉を2,3個覚えていえるようになった(1歳半のときは10個単語が言える程度)

★できないこと
・二語文はまだ
・トイトレはまだ(1歳半からオシッコやウンチしたら教えてはくれる)

コメント

deleted user

上の子がいたらできる子多いですが、一人っ子でそれだけできるのすごいですね😊

はじめてのママリ🔰

普通じゃないですか?
私の娘は2語文話せてたし
おむつも外れてました。

げっそー

確かに型はめパズルやクレヨンでハートや星は早いかもですね😳
その他はうちは二番目って事もあり同じ感じです👌
クレヨンはまだまだ殴り書きです🤣

ママリ🔰

クレヨンで星やハートはうちの5歳の息子もまだ描けません🤣🤣笑 図形の認識が得意なのですね✨✨

この分野が得意!っていうのは個性があるので,全体的に遅いとか早いとかは比べられないかなって思いますよ☺️ここはいわゆる平均より早いけどここは遅い…っていうのは誰にでもあることだと思うので👍
でも,全体的に遅めかな?なんて心配するところは1つもないと私は思いましたよーー✨✨二語文もきっともうすぐ出ると思います✨✨1歳10ヶ月11ヶ月あたりで言葉の爆発期きて一気に三語文話しだした上の子と,割と手先が器用で運動能力も上よりはマシ…パズル得意な下の子の成長をミックスしたみたいなかんじだな〜と読んでて思いました🤭

はじめてのママリ🔰

できることがたくさんで凄いです!!

はじめてのママリ🔰

娘と比べると普通??かな?って思うのですが...

娘は既に2語文たくさん出てますし、おしっこうんち出たら教えてくれるし
公園の滑り台も1人で昇って滑れます💦
積み木はもっと積めてました
型はめパズルも出来ますし...

でもハートや星は書けません!!😳

ままり

上の子はは1歳9ヶ月には普通に話してました
会話が成り立ってました

型はめやパズルの難易度がわかりませんが得意なのかもしれませんね

鉛筆持ちは教えなくてもしてましたね
星がかけるのはすごいですね
なかなか高度です

娘はパズルはあんまりできなくてニガテなようです(笑)

詩羽

クレヨンで鉛筆持ちと
ハートや星が書けるなんてすごいです😆
見てみたい😆
上の子はいまだにきちんと書けないです😂
下の子は殴り書きです😂
ジャンプはまだだけど
その他は出来ます😆
2語文はちょこちょこ
トイレは1歳頃から
でたら教えてくれてたけど
最近うんちの前に教えてくれるようになってきました😳

はじめてのママリ🔰


みなさん、ありがとうございます!
1歳半で二語文喋ったりする子がいることも知ってます😊
平均に比べてどうなのかなと思っての質問でした
積み木はうちに6個しかないのでそれ以上あったら積めたのかはわかりません

ハートや星を見たいとコメントがあったのでアップします
(ピンクの囲いは私がアプリで描きました)

本人が「ハート」や「ほし」と言いながら描いてるので私にはハートに見えるのですが親バカなだけかもしれません😆
2ヶ月早く生まれて産後しばらくはNICUにも入院してたので、0歳の頃は小さい小さいと言われ続けてきたのですが、1歳ぐらいから急に大きくなって身長も平均より高くなり親としてもビックリしています

はじめてのママリ🔰

こちらは星です
こちらはハートよりさらに厳しくて☆って言われないとわからないレベルですよね💦