※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

5歳の息子が夜泣きして「足が痛い」と言います。成長痛か、保育園で疲れが溜まっているか不安です。対処法はありますか?

5歳の息子が最近「足が痛い〜😭」とか「イヤだー」とか夜泣きするようになりました💦
成長痛なんでしょうか?
それとも保育園でお昼寝がなくなったので疲れが溜まっているのでしょうか❓

何か対処法などありますか?

コメント

我が家の上の子も膝が痛いとよく言っていますよ😊
本人も背が伸びるから足が痛いんだよね!と理解していて、痛いからスリスリして!と言ってきます😊
痛い部分をスリスリと撫でてあげるのが気持ち良いみたいですよ!

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

このくらいの年齢になるとあるあるなんですね。
    私も撫でてあげるんですけど痛いみたいで大暴れしてます🤣

• 9月14日

退会ユーザー

あるあるですよね😂
    それでも痛いときは、指でツンツン身体のあちこちを刺激して、紛らわし作戦です😂

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの5歳児も週に一度は足が痛いや膝が痛いといって泣き叫んでます💦
成長痛だと思われており、夕方から夜にかけて痛がります。朝はケロッとしてたり公園などでも走りまくってます😂
うちの場合は子供でも使える市販の冷湿布を痛みがあるところに一周付けてあげてモミモミしてあげるとすんなり寝てくれてます。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

子供が使える湿布あるんですね!
    今度ドラッグストアで探してみます😉

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

市販でもロキソニンとかだと使えないみたいなので普通のサロンパスなどです。特に子供用などの記載はないです◎🙂

詩羽

上の子も足が痛いとよく言ってて
成長痛かなって感じです💦

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

成長痛って小学生くらいかなぁ?って思ってたけどこんなに小さな子でもあるんですね😂

• 9月15日
  • 詩羽

詩羽

うちは年中後半からぐんと伸びたのでそうかなと💦

• 9月15日

骨折の可能性はないですか?

周りに足が痛いと言っててあまりにいうから病院行ったところ骨にヒビが入ってました😇😇😇

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

骨折は考えてなかったですねぇ💦💦
    痛むのは夕方〜夜間だけでそれ以外の時間は走り回ってるんです🥹

• 9月15日