※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子に乗り、胸を押す暴挙に出て困っています。どう対応したら良いかわかりません。

どう対応したら良いのか、わかりません。

上の子が5歳(年中)、下の子が2歳(早生まれ)の娘たちがいます。
毎日、家族で川の字になって寝ています。
私を挟んで左右にこどもたち、上の子の隣に旦那という形です。

下の子が、上の子の隣で寝たいと言うので、私と下の子の寝る場所を交換しました。(親が両端、子どもが真ん中)
すると上の子が怒り、仰向けで横になっていた下の子の上にまたがり、両手で胸の部分を押しました。
下の子は泣き出し、私は烈火の如く上の子を怒りました。
内容は、下の子の上に乗らない、胸を押さない、死んでしまう、死んだら生き返らない、嫌なら言葉で話せと。

実は、下の子が生まれて3ヶ月くらい経った時も、何度か下の子の上に上の子が乗る(座る)事があり、何度も怒ってきました。
気をつけて見ていた事もあり、それ以降は乗る事もなく、落ち着いていました。

なのに今日、下の子の上に乗るだけでなく、胸を押す暴挙に出て……
少しずつ過激度が増している気がします。
正直、どう上の子に接していけば良いのかわかりません。

情けない親で申し訳ないのですが、皆さまの意見や対応の仕方を教えていただきたいです。

コメント

うちも上が5歳(年中)、下が2歳(早生まれ)毎日そんなんですよ😵‍💫

• ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    少しずつ過激になっていってるので、どうしたら良いのか分からなくなっていました😥

• 9月14日

難しいですよね。。インスタでフォローしている助産師さんの言葉掛けがすごく良いなと思ったので、普段から実践しています😊
普段から
「仲が良くて良いね、お母さんとっても嬉しい😆」とか
「大切な身体、大切な手、大切なお腹、みんなみんな大切なんだからね、〇〇ちゃんも、〇〇ちゃんも」と上の子を身体を撫でながら言ったり。
なんかやってしまったときに怒るのも大切だけど、普段から自分の身体も妹の身体も大切な事を自然と教えてあげられたら良いのかな?と思い始めて🤔

赤ちゃんの頃はそれはそれは噛み跡だらけの妹でしたが、最近はお姉ちゃんが相手を思ってやり返さないから、妹に負けています😂次は妹にも教えて行かないとなんです😂

• ママリ

ママリ

素敵な言葉かけですね。
    将来的に、もっと過激になってしまうのではと考えてしまっていました。
    私も伝えてみます。この言葉かけで、少しでも変わって行けたらと思います。
    ありがとうございます。

• 9月14日

退会ユーザー

きっとお姉ちゃんは分かってくれるし、妹を今まで以上に大切にしてくれるようになると思います😆

• 9月14日