※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
子育て・グッズ

娘が食事に難航しています。保育園では食べるが、家では食べない様子。好き嫌いや食べ方に悩んでいます。何か工夫が必要です。

一歳半の娘の食事についてです。
基本的にはよく食べます。食欲は旺盛のようで、お腹が空くとアピールもしてきます。
でもいざご飯となると、選び食べ...
しまいには好きなものもイヤイヤになって、机を叩いたり、ひっくり返したり...

怒ったり怒鳴るとマネしそうで、私もイライラを必死で堪えて「ちゃんと食べよう?お願い」と言い聞かすと、2口ほど食べて、べーっと吐き出し...
ごちそうさまするので、片付けると足りないと泣く...でもこれはイヤ...
日々この繰り返しで、どうしたらいいのかかなり悩んでいます。。
保育園にでは1人前以上食べているので、食べれないわけではないです。同じメニューでも家では食べません。
かといって、好きなもの、よく食べるもの(混ぜご飯とか)ばかりにするのも良くないような気がしていて、どうしたらいいのか...
今までお肉が嫌いで避けたり、野菜も細かくしていたら、保育園で食べれなかったようで、食べるものだけじゃダメだなーと思っていまして。

何か食事で工夫されている事などあれば教えてください!

ちなみに歯はほぼ生えていて、スプーンも使えます。

コメント

あ★い

保育園で働いています。

園では食べるのに、家では食べない。って事はよくある事です。

みんなで同じものを同じ時間にわいわい食べる。
お友達が美味しそうに食べていると苦手な者も食べてみようと思う&食べれる。
家ではお子さん一人で食べていますか?みんなでわいわい楽しく食べれていますか?
また、苦手な食べ物をアレンジしていますか?

大人でも苦手な食べ物ありますよね、それをそのまま出されて食べなさい!って言われても食べれませんよね?

例えば好きな食べ物に混ぜたり、みじんぎりにしてみたり、食べやすい味にかえてみたり。

苦手なら混ぜてもいいと思います。
混ぜて食べれるようになったら少しずつ混ぜないでも食べれるように移行していけば良いと思いますよ(^^)

保育園では食べるなら味付けや形、大きさを聞いてみるのもいいかもしれないです(^^)

イヤイヤ期ですかね(>_<)うちの子も気に入ったのだけ食べたり遊び食べになったり…。そのくせいつも何か食べたいアピール(笑)似てます〜。
私は食べ物を粗末にされるのが嫌なので、ポイッと投げたり食べる気がなく食べ物で遊び始めたら怒ります!時には「食べなさい!」と真剣な顔で嫌いなものを口に持っていきます。渋々食べます。
たくさん食べれた時や、嫌って言うけどこちらが食べさせて食べてくれた時は大袈裟に拍手して褒めてます(^ ^)褒められて気分がいいようで食べる時もあります(笑)
あとはしましまじろう(絵本で食べるシーンがあったので)も食べたよー!一緒だよー!と言うと食べたり。
うちの子は子供用に手をかけて作るものは何故か食べてくれないので料理自体に何も工夫をしてませんが、お気に入りの物になるべくたくさん具は入れてます!(ナポリタンやマカロニサラダなどに野菜たくさんとか)パパもママも一緒が嬉しいようです(^ ^)

さくさく

まだ1歳半なら普通だと思います!
うちは3歳の次女も好きなものしか食べないし、ご飯の途中でどっか行ったり、片付けると怒ったりって感じです(^-^;
お肉は最近やっとちょっと食べるようになりました。それまではひたすら挽き肉出してました(笑)

この前栄養士さんの話聞きに行ったとき、歯が生え揃う3歳くらいまでは柔らかさや大きさ、薄味に気をつけてあげましょうと言ってましたよ。
野菜一切食べないとかの偏食でなければ、あまり無理させなくてもいいかなと私は思ってます。野菜苦手なら細かく刻んでわからなくしてあげてもいいんじゃないかなと。
長女も好き嫌いありましたが、小学校上がったら大抵のもの食べられるようになりましたし、苦手だった肉を今はパパと取り合いして食べてますよ😃