※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での様子が心配。保育園では無表情で、私には無視。先生によると友達と楽しく過ごしている様子。1~2ヶ月前から無表情。対応がわからずアドバイスが欲しい。

保育園に連れていく時と迎えにいく時の表情が気になります。保育園につくまでは家と同じように楽しくお喋りできるんですが、入った瞬間に無表情になります。先生に挨拶を促してもしないし、バイバイというとチラッと見て手を振るだけです。迎えにいく時もそうで、ほぼ無表情だし何度声をかけても私のことを無視します。ほぼ一言も声を発しません。外に出るといつも通り普通にお喋りをはじめます。
正直すごく心配でたまりませんが、保育園の先生によると、私が来るまでは友達と走り回ったりキャッキャしてるらしいのです。先生も不思議ねと言われます。確かに日中園でとってもらった写真とかを見ると楽しそうに笑って遊んでます。
あまりお喋りが上手ではないので園での様子は本人からは聞けません。
ここには1年ぐらい通っていて、こんなまるでロボットになったかのような無表情をし始めたのはこの1~2ヶ月ぐらいで、それまでは少なくとも朝も帰りも元気に挨拶できてました。
どう対応していいか分かりません。なにかアドバイスが欲しいです。

コメント

yu-me

うちもです😇
最初は場面緘黙症⁇と思ったのですが、保育園生活ではお友達とも先生ともお話しして楽しそうにしてるので違うかなと思い…私と一緒にいる時はお友達や先生に挨拶されたり話しかけられても完全無視、無表情、目も合わせない、私がちゃんと挨拶しなさいと促しても完全に無視です。
お家で、なんでいつも保育園で先生とお友達に挨拶しないの⁇と聞いたら、ママに見られてると恥ずかしいと言っていました。
それでも無視は良くないから少しずつ小さい声でも良いからちゃんと挨拶しようと話し、さようならは大きな声で言えるようになりました。
おはようございますはまだ言いません😮‍💨
おはようはまだ言えないからさようならは言える!と自分から言ってきたので少しずつ言えるようになると良いな、と言う感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうまさにまさに全部同じです!お子さんの描写がうちの娘全部に当てはまってます😣そして私も場面緘黙症を疑って調べました💦💦でもやっぱりこれじゃなさそうで。
    きちんと言葉で伝えてくれるなんてとっても娘さんすごいです!恥ずかしがってるとは考えたことがありませんでしたが、うちの娘もそうなのかもしれないんですね。娘の様子があまりにも違うので精神面に負担かけてるんじゃと心配だったんですが、様子を見守ろうと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですが、あまり心配した事はなかったです😅

園に着くと「ママとバイバイしなきゃいけないなー」と思い始めたのかもしれないし、ママとニコニコ嬉しそうにしているのを見られるのが、恥ずかしいとか照れくさいという気持ちが出てきたのかもしれないかなぁと私は思ってます😊

挨拶に関しては、ちょっと照れながらふざけながらでも言えるようになってきました😅

成長過程として見守ってもいいかなぁと思いますが‥