※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が調子に乗りやすく、口も悪くなることに悩んでいます。冷静に伝えられず、関わりが難しいと感じています。些細な態度や言葉にイライラしています。

上の子可愛くない症候群なってます。
ですがこのままじゃダメだと上の子の良いところはたくさん褒めてあげたり認めたりしているつもりで最近は子供自身も落ち着いてきたようにおもいます。
それは良いのですが、4歳になる娘は調子に乗らせるとどこまでも調子に乗ると言うか付け上がるタイプで、こちらが優しくしすぎると口も悪くなり「さっさと行けって言ってんだよ!!」とか冗談混じりで言ったりします。私もその言葉にその時余裕もなくて寝る間際にプッチンきて「何その言い方!あーもうその言い方でさっきまで賢かったのも全部ダメになったわ!残念!賢かったの全部台無しやわ!」とか娘のたったその一言で全否定してしまい、娘もやってしまったと言わんばかりにシュンとなって眠りにつきました。
冷静な言い方で伝えられない自分も嫌になるし、娘に対しての関わりも難しいなと思っています。ただでさえ可愛くないと思ってしまっている上に、、なので些細な態度や言葉がやたら気になって腹が立ちます。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります…。
長女も「〜って言ってんだよ」とか言うのでイライラします。

そういう言い方する子とはお話したくない、とか大人気ないこと言っちゃいます😢

特に寝かしつけとご飯の時間はイライラやばくて苦痛です。
恐らく長女も苦痛だと思います😢😢

何も解決してなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ共感頂けてうれしいですよ🥺
    やっぱりそう言う年齢って言うのもあるんですかね?
    私も今日そんなにさっさと行って欲しいなら勝手に布団いって一人で寝れば?!と言ってしまい、いつも子供を寝かしつけてする洗濯を先にして一緒に寝てやることができませんでした。大人気ないです😣なんかどう関わったら良いかわからなくなります。
    下の子を褒めると「〇〇の方が賢い!⚫︎⚫︎は賢くない!」とか下の子より自分が一番褒められたいし認められたいって感じで💦

• 9月14日
初めてのママリ🔰

すごくわかります😫
うちも「○○しなさい!」とか命令口調で言われて、すごいイライラします😇
「そんな事言うことはお話ししません」とか言うともっと言い返してきて、大泣きします😫

下の子に対しては赤ちゃん返りかな〜とは思いますが、心に余裕ないとキツいですよね😫😫落ち着いたと思ったら、また荒れ出すを繰り返してます、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!ただでさえ可愛くないって思ってるのにからかう感じでおうむ返しされたりとかしてもイラッとしちゃいます💢
    私の心に余裕があれば許せるんだと思いますが下の子のお世話で寝不足だったり疲れているとつい神経質になってしまって怒りの沸点めっちゃ下がっちゃいます(−_−#)つく

• 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最近はすぐ「パパがいい〜」ってパパに逃げます😫いざ、パパがすると「ママがいい〜」ってなって、余計イライラします😭
    元々癇癪持ちなので反抗期と赤ちゃん返りがプラスされて凄いことになってます、、、

• 9月15日