※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

旦那に父親としての自覚が無さすぎて、毎日イライラします。もうすぐ2ヶ…

旦那に父親としての自覚が無さすぎて、毎日イライラします。もうすぐ2ヶ月になる男の子がいます。産まれてすぐの時は旦那も夜中起きてくれたりして協力的だったにも関わらず、最近は、仕事から帰って来ても携帯ゲームをしていて泣いてる息子に見向きもしません。私があやしたりして泣き止ませたら「僕も抱きたい」と言って息子を抱きます。また、平気で夜とか友達の家に泊まりに行くと言って家を空けます。一度喧嘩をした際に、お互い大人になって協力して頑張ろうと話し合ったのにこんな状況です。私もこれ以上喧嘩はしたくないし、ストレスも溜めたくないので優しくお願いすると「ゲーム中だから」などと理由をつけてやらないくせに、私には自分でもできるようなくだらないお願いをして来ます。挙げ句の果てにはそのお願いを断ると大声で怒鳴ってきます。こんなに父親としての自覚が芽生えないのであれば2人目3人目も諦めざるを得ません。なぜ、こんな旦那に人生を左右されなければならないのでしょうか。

コメント

ママリ

私の場合は、旦那に父親の自覚というものを持ってもらうこと自体、諦めました。私の中で、子供の衣食住を整えてくれたら、それで充分だと思ってます。
その他のことは、何も期待してません。育児も家事も。
旦那がやってくれても、二度手間になることが多いので、基本私がやるようにしてます。
そしたら、イライラも減りました。

はじめてのママリ🔰

私も諦めてます😒
里帰り先から自宅に帰る前に、「俺はなにも言われてないから、夜泣きの対応とかする気ない」と言われました。立ち会いで出産したときも旦那的に面白い場面があったようで、笑いそうになったと言われるほどで…
もう一生忘れません。
案の定夜起きることはないし、休日は自分の気の向くままに寝ています💦
もうただの同居人って感じです😨

はじめてのママリ🔰

友達の旦那で同じような方が居ました🥺
家事も育児も友達任せで、本当に大変そうだったのでハルさんもとても大変な中日々頑張ってるんだと思います😢

旦那さんが変わってくれるように期待するより、一旦は頼れる人が居ればそちらに頼ってハルさんが休むのが一番だと思うのですが、厳しかったらワンオペと割り切ってしまう方が気持ち的には楽かもしれないですね💦

ちなみにその友達の旦那さんも、子供が歩いたり意思疎通ができるようになったらすごく協力的になって、子供が泣けばゲームもやめて可愛がるようになったと聞いたので、2人目3人目のことは少し長い目で見て考えていけばいいと思います😊

実体験でなくてすみません🙇‍♀️