※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

同居義母に食器洗いをしてほしくないのですがやんわり伝える方法が思い…

同居義母に食器洗いをしてほしくないのですがやんわり伝える方法が思いつきません😂
義母は仕事をしているので仕事がない日や帰りが早い日はご飯を食べ終わったあとの片付けのみしてくれるのですが、洗い方や拭き方がアマアマで洗い残しが多すぎます😭
お弁当に至ってはまだ全然洗えてない!ヌルヌル!という感じであとからこっそり洗ってます😂

次の日使おうと思ったらお皿の裏にカレーがべったりだったり、拭き方が甘くて重ねてあるお茶碗に水溜りができていたりで汚いしほんとーーーにストレスです😂
私が洗いますよ〜といっても洗うことに集中してるのかシカトを食らうのでどうしようもできません😂😂

旦那はほとんどお皿洗ったりしないので旦那に伝えてもらうのは私が言わせたとバレバレなので私が、しっかり洗ってくださいなり、もう洗わなくていいですなり言いたいのですが、角が立たない言い方が思いつきません😂
なにかいい伝え方教えて下さい!

コメント

菌とか繁殖してそうで怖いですね😣

旦那さんが、洗い物しなくても、皿を使うことはあると思うので、使おうとした皿に
洗い残しがあったけど...と
言ってもらうのどうですか?

• ママ

ママ

わたしもそのパターン思いつきましたが、8割私が食器洗ってるので私の可能性を疑わられそうで、、😭
    はじめは私が荒い残しちゃってるのか?と思ってましたが義母があらった次の日が毎回汚いので義母なんですがね、、😭

• 9月14日

退会ユーザー

そうですか😣
    私も洗い残しとか絶対無理なタイプなので、コハさんの立場だったら凄くストレス溜まりそうです💦
    義母さんは優しい方なんですか?

• 9月14日
  • ママ

ママ

もうめーーっちゃストレスで、義母が洗い物無双状態になると音とかが気になるので別室に逃げます😂
    優しいです!なにか言っても言い返してくることはまずないので逆になんて言おうか悩みます😭

• 9月14日

退会ユーザー

洗い物無双状態😂
    私も下の方の回答凄く良いと思います!
    優しいお母さんなら言っても大丈夫そうですし!

• 9月14日
ゴーヤママ

お義母さんが食器洗いしていたら一緒に手伝うのはどうですか?
そこで「お義母さん!これまだ付いてますよ〜!プラスチックってこのヌルヌルがなかなか落ちないですよね〜!😂」とか横で言って洗い直し。笑
そしたら自然とやらなくなりそうな…🤔笑
それかもう、お義母さん仕事疲れてると思うのでこれから食器洗いは私がやりますよ!お皿だけお水浸けて置いてもらえると助かります!とかストレートに役割宣言するとか!💡

• ママ

ママ

それいいですねー!
    まえ義母が洗ったものを隣で拭いてたときに汚れに気づいたのですが、チキンなのでそっとしまってあとで洗い直しちゃいました😂
    次は洗い残しをしれっと指摘してみます😂
    疲れてると思うので洗いますよ〜は毎回言いますが何故かシカトされます😭😂

• 9月14日
A

うちも同居です〜🥹
うちも義母に絶対皿洗いなんかして欲しくなくて義母よりも早くキッチンに行って洗います。笑
するよ〜って言われたら大丈夫です!私がしたいです。と言います😊
あとは旦那に言ってもらうかですね、、

• ママ

ママ

同居同志ですね😢
    キッチン1つですか?うちは1つで辛いです🥲
    わたしがしたいです!って伝えるのいいですね!
    旦那に言ってもらいたいんですが、私が言わせたと丸わかりなのでなかなか難しいです😭

• 9月14日