※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の娘がご飯を口に溜めてしまい、怒りを感じてしまう母親がいます。自己嫌悪と罪悪感に苦しんでおり、将来のイヤイヤ期に不安を感じています。

娘に怒ってしまう自分に自己嫌悪です。
1歳の娘がいます。
最近、ご飯の終わりかけになると、急に口の中にご飯を溜め込みだし、ずっと口を閉ざします。
自分で出せないのか、ずっと口の中に入れたままで最終どうしていいかわからなくなって、泣きながらしがみついて抱きついてきます。
私も口の中から出してあげたいのですが、
本人が開けてくれないのでどうにもできず、15分くらい格闘します。
喉に詰まるのが怖いし、わたしも必死すぎて
早く出しなさい!毎回毎回なんなの!もう嫌!
とか娘に向けて言うべき言葉じゃないのに、つい言ってしまいます。
叱ってるんじゃなくて、自分のストレス発散のために怒ってます。
だから最近は寝た後の罪悪感が凄くてたまりません。

イヤイヤ期が始まればきっともっともっとイライラすることが増えるだろうし、いまからこんなんじゃ先が思いやられます…

いま生理前ということもあって、昨日は娘を怒りながら大泣きしてしまいました。
振り返ると、そんな怒る事じゃないのに。
たいしたことないのに🥲

まだ1歳3ヶ月なのにこんなに怒る母親いますか??
ガミガミしてる自分が大っ嫌いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな事で怒りません。
子供がかわいそうです。
お母さんも大変だと思いますが、一歳3ヶ月しか生きていない赤ちゃんに理不尽だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。ダメな母親だと本当に思います。
    普段ならこんな事で怒らないしいつも娘に怒ることなんて全くないんですけど、
    ずっと家で2人きりの生活でち最近育児にちょっと疲れていて、自分でも最近冷静じゃないなって思います。
    おっしゃって下さったこと、ガツンと響きました。
    改めて自分を見つめ直します。

• 9月14日
みにとまと

お気持ちわかります。私も生理前は怒りすぎて自己嫌悪になります。理不尽なのは自分が一番わかっていますよね。
生理前イライラするのはPMSのサプリメントでましになりましたよ‼️あとは、怒っても一呼吸おくように心がけたり。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉をありがとうございます。
    生理前ってコントロール出来なくなりますよね。。
    自分で理不尽だとわかっています。
    でもその瞬間になると感情のコントロールが出来なくなるんです🥲

サプリメント、いいですね。一度お医者さんに相談してみます。

口の中に詰めている状況になると、どうにか出さなきゃ!喉に詰まってしまう!って必死になってしまって、一呼吸も置かぬまま「出しなさい!!」って声を荒げてしまうんです。。
    それ以外は普段娘に怒ることなんて全くないんですけど🥲
    長々とすみません。ただの愚痴ですね😭

• 9月14日
  • みにとまと

みにとまと

私も同じです😭自分が嫌になりますよね。
    サプリメントは「チェストツリー」ってやつです💊市販されてていろんなところから出てますが、私は佐藤製薬のを買いました!
    思い通りに動かないのってイラッとしちゃいますよね。子供だから当たり前だとわかっててもイライラしちゃいます💧
    ママリさんの娘ちゃんの場合、お口に溜め込まないようにするのが一番いいかもしれないです!溜め込まないよう、少しずつ食べることを覚えてもらったらママリさんのイライラが減ると思います💡

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご親切にありがとうございます!チェストツリー、初めて聞きました😳市販されているんですね!早速買います!!PMSが酷くいつも悩まされているので、凄くありがたい情報です☺️
    はい、溜め込まないようにちょっとずつ食べさせることを明日から意識してみます😌
    お話聞いてもらえて気持ちが楽になりました。また明日から娘としっかり向き合ってお互い楽しく過ごせるように頑張ってみます🥲✨

• 9月14日
すー

2歳の息子がそんな感じで、私も同じように怒ったり責めてしまいます。
1歳半位からそんな感じです。
なので、食事時間は30分と決めてそれまではひたすら心を無にしてあげ続けてきっかり30分経ったら本人が食べると言ってもお皿下げちゃいます。
ちなみに好き嫌い、食べず嫌いも激しいので毎日ほぼ同じメニューです😅
栄養とかもうどうでもいいやって感じですね。。
私もアンガーコントロール学ばなきゃいけないなと思う日々です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方がいらしてコメントいただけて嬉しいです。
    つい怒ってしまいますよね。。頭では分かってるんですけど、いざその場面になると🥲
    ダメな母親だなぁと毎回自己嫌悪です。
    食事時間を決めるのいいですね!
    うちも食べるものが限られていて、毎日同じメニューです。これでいいのか?!って思う毎日です😥
    でもこうして悩んでいるうちにどんどん成長してまた違う悩みが出てきますよね。
    子育て期間は限られているから大事にしないとですよね。
    アンガーコントロール出来る様にお互いなれますように🥲

• 9月14日
  • すー

すー

『子育て期間は~』のところ、ほんとに私も毎晩思いながら寝てます🥲
    明日こそは自分を変られますように🌠

• 9月14日