※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

引きこもりで子育てが大変。子供の世話や料理が負担。外に出たい。

下の子(赤ちゃん)が居て引きこもり生活してる方は
どんな風に1日を過ごしていますか?死にそうです。

上の子は4歳、下の子は2ヶ月で年の差あるのでこれよりもっと大変な状況の方は沢山いると思うのですが、これでも引きこもり生活がしんどいです😭

コロナではなくただの夏風邪ですが、発熱が4日続き、現在咳が悪化しているので今週は幼稚園登園出来なさそうです。咳なので熱が下がっても買い物とかも人目が気になって出来ないです。

旦那は産前産後に有休を沢山使って残り少ないのであまり使えない、親は高齢なので万が一子供がコロナで移してしまったらいけないので頼れない、という状況です。

上の子は元々食事に時間がかかり好き嫌いも多く、食事が1日に3度もあるので作るのも食べさせるのも苦痛な時間です。
下の子が泣けば上の子がうるさいと言うので下の子を泣かせて料理するのも無理で泣いたらすぐ抱っこ。抱っこ紐しながら料理は危険なので出来ない。上の子は咳のせいか水分沢山とっているため頻尿で1日に何十回もトイレに行く、毎回付き添い。
下の子寝かしつけても上の子の頻繁の咳ですぐに起きる。
赤ちゃん抱っこしながら上の子のごっこ遊びに付き合うのもしんどい、細かい要望をしてきてやり方など面倒くさい。

YouTube、テレビに頼っています。
明日も明後日も引きこもりなんて考えただけで逃げ出したいです。
今回コロナじゃないですがもし次コロナになったらこの生活以上の引きこもりしないといけないかと思うと想像しただけで地獄です。

みなさん何して過ごしていますか?
下の子いてもちゃんと上の子の相手していますか?
辛いです。
外に出たい。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナではなくただの夏風邪で熱もないなら近くの公園やお散歩になら行くと思います💦あとはベランダでシャボン玉したり、いつもと違う遊びを取り入れてみたりとかですかね?😅

ふーみん

近くのコンビニまでお散歩も息抜きになります。
我が家の4歳児、朝はパンとコーンスープ+フルーツヨーグルト、お昼はコンビニ活用で自分で選ばせる、夕飯だけ作って食べさせるか、ご飯だけ炊いてアンパンマンカレーでも良いと思います。
お昼買いに行くときに、おやつも買っとくと楽です。
熱と咳の時は静かに過ごしてますが、dvdとユーチューブ頼りっぱなしです。
毎食30分目安にしてくれると良いんですが、毎食1時間は疲れますよね。
下の子のミルク時間終わってから外出するとかですね。
今が1番しんどいですが、下の子の月齢変わってくれば、少しずつ楽になりますので、程々にガンバです😂

ha

娘の園でコロナが出て8月いっぱい休園になりましたが下が小さい中の家庭保育辛いですよね😭
一緒に遊べるでもないし長時間に外に連れて行けないし...

上の子も長時間家にいる事に流石に飽き飽きして不機嫌になってしまったので、人が居ない時間帯や場所を選んで公園やお散歩に行ってました!
あとは曇りの日でも温水にしてプール遊びしたり、洗面台で泡遊びさせたり、折り紙等は飽きられてしまったのでダンボールを使って家を作るなど大きな制作したりしていました。
上の子が1人でなるべく長時間楽しめる遊びを毎日模索してました😂
ちゃんと相手していたら自分が限界迎えそうだったのでかなり適当にしていたと思います💦

下の子の泣き声を煙たがられちゃうと泣かせたままにも出来ないですし大変ですね😢
外に行く事で多少気が楽になるなら陽性でもないですし全然良いと思いますよ!