※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
その他の疑問

保育園転園について現在埼玉県の川口市に住んでいるのですが、来年の5月…

保育園転園について

現在埼玉県の川口市に住んでいるのですが、来年の5月末頃に同じ川口市内で引っ越しする予定になっています🙆‍♀️

現在の保育園を継続して通えないこともないのですが
自転車で25分ほどの距離になり、道中は交通量が多いのに歩道のない狭い道があったりするので
4月からの転園の手続きをするつもりでいます。

そこでお尋ねなのですが、転園の書類を出した後
希望の転園先が全て落ちてしまった場合は今通ってる保育園に継続して通えるのでしょうか?
例えば、今A園に通っているとして
転園の書類に「4月からB園かC園に転園希望」と記入して提出したけど、B園もC園も落ちてしまった場合
今通ってるA園に4月からも通えるのでしょうか…?
転園の書類を出したら今通っているところは退園になってしまうんですかね?💦

色々調べてみたのですが
転園先が全て落ちてしまった場合、空きが出るまで転園希望を継続できることはわかったのですが
転園できるまでの間の保育園はどうなるのかがいまいちわからず…💦

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😭
よろしくお願いいたします。

コメント

はっぱ

転園できない場合は、そのまま園変わらず登園できるとおもいます😊一年前の記憶なので、一応そうだったようなという感じです。。😅
ただ、一度転園してやはり今までの園に戻りたいという事は出来ないです😭

• ねむ

ねむ

そうなんですね!
    娘が入園したときはコロナで0歳児の入園希望が少なくて奇跡的に入れたような感じだったので
    転園希望が通るか不安で💦
    落ちても今のところに通えるなら安心しました😭

ありがとうございます!!

• 9月14日
まみぃ

私も川口市で先日、市役所で全く同じ事質問してきました!😌
転園希望先に空きがなくて落ちてしまった場合は、現在の保育園に通い続けられるみたいですよ🎵転園が決まったら転園の取り消しは出来ないので、現在通っている保育園は必ず退園となるそうです!

• ねむ

ねむ

同じ川口市で確実な情報教えていただけてありがたいです😳✨
    現在の保育園に通えるなら安心しました😌

取り消しはできないみたいですね💦
    しっかり見学行って決めたいと思います🙆‍♀️

回答ありがとうございます💓

• 9月16日