※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう25
子育て・グッズ

冷凍に向かない食材はありますか?豆腐を冷凍したら変な感じになりました。教えてください。

離乳食について相談させてください!
時間があるときに材料などの下ごしらえをしてフリージングをしておこうと思っているのですが、栄養面や食感が変わるなどで冷凍に向かない食材ってありますか?
先日、豆腐を冷凍してみたらなんだか変な感じになってしまったので…良かったら教えてください!!

コメント

nanaya

豆腐は水分も一緒に冷凍しないと高野豆腐みたいになるみたいですね。
色々フリージングしてますが必ず水分入れてるので今のところ特にないです。納豆はひきわりで小分けにして水分なしでも問題ないです。ペースト状のうちは問題ないかもですが形を作り始めると水分も一緒にしないと解凍したときにパサパサになるのはあるかもしれないですね。

回答になってなくてすいません。

∞まぁみん∞

豆腐は向かないですね。
高野豆腐みたいになっちゃいますね。
あとは水分の多い生野菜、乳製品とかですかね。
じゃがいもは、潰した状態での冷凍は大丈夫ですが、茹でてそのままとかはダメみたいです。