※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

幼稚園選びの基準は、同区ののびのび系か隣区のお勉強系か。同区は自然な流れで小中学校へ進学できるが、隣区は見学が必要で悩んでいる。

幼稚園選び、みなさん何を基準にしてますか?
同区→のびのび系(園庭開放あり)
隣区→お勉強系(園庭開放なし)
どっちもプレありますが、隣区はプレの見学しないと園の雰囲気が分からない…
同区の方が子供たちそのまま小学校、中学校と上がるだろうから自然とそっちの方がいいかなと、隣区の幼稚園の見学すら行かずに決めてしまっていいものかも少し悩んでます💦

コメント

A

徒歩でいける所にします☺️
3〜4クラスある幼稚園で、年長のクラスは校区ごとにしてくれるのもいいなと思いました。
それだけでもう1つに絞りましたよ!他見てません😂

• m.

m.

どちらも歩いたら18分程でした😂
    すみません、無知で申し訳ないのですが校区ごとというのはどういったことですか😭?

• 9月14日
  • A

小学校区が同じ子を同じクラスで固めてくれるってことです☺️

• 9月14日
  • m.

m.

なるほど!!✨
    それは嬉しいですね🥹
    私もそうゆう幼稚園がいいかもです☺️

• 9月14日
はじめてのママリ

距離
給食(自園給食)かお弁当なのか?
預かり保育の有無
教育方針など見て決めました😌

どちらも距離が分からないので何とも言えませんが見学はした方がいいですね💦
幼稚園は色んな所、市外から来る子もいるので学区気にしてる人はあまりいないですよ。

• m.

m.

距離は歩いたらどちらも18分で車だと7分程でした!
    市外からもありなんですね😳
    そうか…学区気にしてる人ってそんなにいないんですね😭
    子供は小学校で知らない子ばかりでもすぐに友達になれますもんね😭

• 9月14日

幼稚園選び、私はたくさん見た方がいいなと思いました。
本当にさまざまですし、先生の子供への接し方とか全然違います。
行こうと決めていた幼稚園、行かなくて心から良かったです。

悩みに悩んだらプレは掛け持ちをお勧めします。

ここはナシ!と決めていた幼稚園に結局入園させました。本当にとても良い幼稚園で感動してます。入園させて心からよかったです。

退会ユーザー

ちなみに、すごく地方の方とか子供少ない地域とか、選択肢のない地域なら学区気になる人いると思いますが、
    そうでないなら学区気にしてる人、周りにはいないです^^
    幼稚園→小学校ってみんなバラバラですよね!
    色んな保育園や幼稚園から集まるし、遠距離通園もいますしね、今みんな学区より、自分の子供に合ってるかを重視してる感じします。

• 9月14日
  • m.

m.

たくさん見た方がいいんですね😭💦
    そうなんですね😳でもほんとご縁と親と子供が納得した所に行くべきですよね。
    あまり学区のことは気にしなくていいんですね😂
    確かに子供が通うんだから合うところに通わせてあげたいですね🥺

• 9月14日

先生や園の雰囲気がいい所が大前提ですが、距離、給食、預かり保育の有無も大事だと思います💡

• m.

m.

あまり遠いのも大変ですよね😭
    給食とお弁当半々のところが多いです!
    預かり保育も必ずあります!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

給食、バス、預りの料金も大事なのでそこもしっかり見ます!
でもうちはのびのび系はそもそも選択肢にないので、距離とかそこまで重視しすぎずに決めます!

• m.

m.

お勉強系で選んでたんですね☺️
    うちの子お勉強系合うかが親としても分からず😭
    確かに料金も大切ですね!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、、合う合わないとかそこまで深く考えずに厳しいと有名な園に入れました。でもそのお陰で漢字や色々な知識礼儀身について結果良かったです(^^)

• 9月14日
  • m.

m.

そうだったんですね☺️
    結果的に良かったのは素晴らしいですね✨

• 9月15日
チム

長女がお勉強系の幼稚園に入園させても合わなさそうで、給食なしの園バスなしで基本徒歩か自転車通園の車や自転車だと5分ほどだけど歩きだと30分以上かかる園に決めました😅
プレみたいなものが開催されていて、園の雰囲気や先生も良かったのでそれが決め手になりました😄

• m.

m.

分かります、うちもお勉強系合わなさそうかなぁってなんとなくですが😭
    毎日お弁当と送迎大変ではないですか??

• 9月14日
  • チム

チム

お弁当は慣れかな〜と思いますが、送迎は下の子いると大変だと思う時はありますね😅特に雨の日💦
    同じ学区の子は一人もいないですが、娘が拒否もなく楽しく園生活送っているようなので、後悔はないです😁

• 9月14日
  • m.

m.

そうですよね…毎日晴れってわけにはいかないですもんね🥲
    やっぱりそれが一番ですよね☺️
    行きたくない〜なんて朝から言われたら送迎大変だななんて思っちゃいました😭

• 9月14日