※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
妊娠・出産

妊娠30週の妊婦健診で赤ちゃんの左腎臓が拡張していることがわかり、精密検査が必要かもしれないと言われました。同じ経験をした方、治った方いますか?

今日(30w)の妊婦健診で赤ちゃんの左側の腎臓が拡張している(腫れている)と話がありました。
右側は正常なのでおしっこは流れているが、左側だけ少し大きいとの事でした。
生まれてから精密検査することになるかもとの事。

1人目は何もなく健康に産まれたので、初めてこのような事を言われてとても動揺しています💦

妊娠中に同じような事象になった方はいらっしゃいますか。また、その後は無事に治りましたか?

コメント

ママ

あっ、私も27週の時に胎児の左腎臓が少し腫れてると言われました…男の子にはよくある事だと言われました。
ただ羊水の量もしっかしあるので今何か起きてることはないから経過を見ていくと言われたとこです。産まれてからも腫れていたら数ヶ月ごとに小児科で定期フォローが必要になるかもと言われています。
なんだか調べるとダウン症だの産まれて手術だのって書いてあったりして心配してりとこです

• ひーこ

ひーこ

コメントありがとうございます!
    返信が大変遅くなりすみません😢

うちと全く一緒ですね!💦
    ママさんはその後経過は如何でしょうか。
    うちはその後、産院が提携されてる大学病院を紹介され精密検査しました。
    やはり産まれてから小児科で再度検査やフォローが必要になるが、そこまで心配する必要はないと言われて少し安心しました🥲

ネットで調べると色々書いてあって不安ですよね💦
    でも先生の心配する必要はないとの言葉を信じてあまり気にしすぎないようにしようと思います!

ママさんも少しでも穏やかに過ごせます様に…

• 11月2日