※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

3歳の息子が声枯れで症状が続いています。病院で風邪薬をもらい、熱や咳はないが声が出ない状態。明日から登園させるべきか悩んでいます。

いいねだけでもコメントも嬉しいです🙇‍♀️

3歳の息子が月曜日の保育園帰宅時から声が枯れています。かなり声が出辛そう。。
熱もなく鼻水や咳などもありませんが、喉に痰が絡んでいるようでたまに気持ち悪くて咳払いをする時にオットセイのような変な咳もします。また、寝てる時に痰が絡んでいるのでゼロゼロいってて少ししんどそうではありますが、咳などはすることなく寝ています。

昨日は念の為保育園を休ませて病院に行きましたが、風邪だろうとのことで風邪薬が出ました。病院の先生に登園についてきくと、このまま熱や咳などが出なければ登園させて大丈夫でしょうと言われました。
今日は声が更に出なくなってるので念の為に今日も休ませましたが、明日からどうすべきか悩んでいます。
子供なので声を出すなと言うのも無理だし、なかなか治りも悪いのかなと思います。
家族で特に発熱などもなくコロナの人は周りにいません。
でもこんな時期だから声枯れだけでも嫌がられるかなと。
この場合みなさんなら明日から登園させますか?
それとも声が出るようになるまで休ませますか?

コメント

とまと

声が出るようになるまで休ませる

とまと

明日からは登園させる

のら

私自身の話ですが、少し前に子どもから風邪をもらって、本当に声が出なくなりました😅
話したくても話せない、話そうとすると喉に負担がかかっているような感じです。
声が出ないので、何か言いたいことは筆談になりますし、身振り手振りと声にならない声で必死で伝えてました。
声が出るようになったのはそれから2日後くらいだったと思います。

身体を動かすと大きく呼吸をすることもあるでしょうし、そんな時はちょっと辛いかもしれません。
もし可能であれば、お休みした方が体にも喉にも負担は軽いかなぁという印象です。
明日になってみて、普通に話せて咳がなければ登園してもいいと思います!

お大事にしてください😌

• とまと

とまと

ご丁寧にコメントまでありがとうございます😭
    やはり声出せないのは辛いですよね、、集団生活になると自分のペースでゆっくりしたりは出来ないし、声が出るようになるまで様子を見ようと思います😊アドバイスありがとうございます‼️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近そんな感じですが、夜中もずっとエアコンつけてるので乾燥からくるものぽくて、私も喉がガラガラしてます。
湿度を確認してみるのもオススメです

• とまと

とまと

夏でも一日中エアコンつけてると乾燥しますよね。。
    エアコンの温度含めて調整してみます!ありがとうございます☺️

• 9月14日

クループではないですか?オットセイのような咳と書かれていたのと、うちの子と症状が似てたので…
もし気になるようなら、咳の様子を撮って先生に見てもらったら早いと思います!

• とまと

とまと

コメントありがとうございます‼️
    やはりクループの可能性ありますかね?、、頻繁に咳をする訳ではないので大丈夫かなとも思ってたのですが、咳の音が気になるのも事実なので週明け続いてるようなら再度病院行ってみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺

• 9月18日