※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわ
家族・旦那

生後半年くらいから義実家の自営業を手伝うのはどうかと言われています…

生後半年くらいから義実家の自営業を手伝うのはどうかと言われています。
冬に出産予定、初産の妊婦です。
夫の実家の自営業を、産後の復職を考える時期辺りから手伝う事は決まっていたのですが、
義母から生後半年くらいから自分が子供を預かるから働き出せばいい、と言われています。
それなら保育園に入れたいのですが、自営&フルタイムという訳ではないので入るのが難しい可能性が高いです。(かなり保育園厳しい地域のようです…)

初産で自分も赤ちゃんもどうなっているか分からないのに、週に何日も義母一人に預けるのが、どうにも現実的じゃないようで不安です。あと、人を噛む犬が室内飼いされているのも嫌です。
しかも理由が、赤ちゃんと遊びたい、また私に仕事を引き継いで自分は早く辞めたいと言っていてよりモヤモヤします。

既にお子さんをお持ちの皆さん、実際上記のことは可能でしょうか?
可能にしても、正直お断りしたいのですがどのように説得すれば良いでしょうか。
半年頃の赤ちゃんや自分の様子など、教えていただければ嬉しいです。

コメント

ジャンジャン🐻

うちも自営業です☺️

まだ赤ちゃんの頃は義母に預けるくらいなら義母が働けばいいと思っていたので、保育園決まるまでは働きませんでした😃
そこは絶対譲らないと決めていたので、預けるなら絶対保育園ときめてるので、身内に預けてまで働く気はないと強く言ってました☺️

• やわ

やわ

やはり義母の推しが強く波風立てたくないと大人しくしていたのですが、子供の事ならば強く断らなければいけませんね!
    同じ自営業の方、コメントもらえてありがたいです。

• 9月14日
けー

絶対ムリです💦
まずいちばんが犬です。
どんなに温和な犬でも小型犬でも、犬は脳内に主従関係や上下のランキングを付けてる生き物なので、自分より下と判断すれば傷つける可能性があります。
実際に子ども(飼い主の孫)の頭に噛み付いて殺してしまった事件もありましたし、
先日もおむつの匂いに反応して噛みつき睾丸を傷つけた症例を見かけました。
どんなに信頼していてこの子は大丈夫と思ってもやる犬はやります。
ライオンやオオカミの檻の中に子どもを入れる親なんていませんよね?それと同じ。だから無理です。

あと普通に思ったのは義母が預かるなら義母が働けば良いと思いますし
逆に働けないのに乳児を見るなんてできるはずがないです。母乳も出ないのに。ミルクだってただあげればいいわけじゃないし、離乳食だって進め方には気を配らなきゃいけません。アレルギーがあることだってあるし。預かるということはそういった知識を持って適切に対処するってことです。
孫は玩具ではありません。
どうしてもというなら保育士の資格を取って自分の時代の子育て知識をアップデートしてからにしてほしいです。

• やわ

やわ

私も実家では犬を飼っているのですが、大人しいですが姪っ子なんかが来るときは部屋も分けて気をつけていたので、余計に気になってしまい…やはり危険ですよね。
    小型犬で溺愛されてるのですが、はっきり伝えようと思います。

業務自体も余裕があるようなのですが、義母は出来るだけ働きたくない、孫と遊びたいが一番なのかなと思ってしまいます。
    子供は専門家に見て貰いたいときちんと言います。回答ありがとうございました。

• 9月14日
のますけ

夫婦二人の自営業です。
産後1ヶ月で仕事復帰しました。子供は実の母に預けて朝から夕方まで働き、8ヶ月で保育園に預けました。
実家にも犬がいますが、子供を預けている時間(1日中)だけはハウスに入れてました。
保育園に入れるための就労証明書はご主人が書くのならフルタイムで出せるのでは?

• やわ

やわ

1ヶ月で復帰はすごいですね。私は実母が遠方に住んでるのが悔やまれます。
    犬は常に行動を共にするほど溺愛されており、ハウスという概念が無いんですよね…
    現在の社長は義父なんですが、実労働時間と違う虚偽の書類を役所に出すリスクが怖くて、どうなんでしょうか。

• 9月14日
🦕

私も嫌だな〜とおもいました😂

うちの主人宅も自営業です
一番下が2歳過ぎたあたりから手伝おうと思ってます

私は、2歳ごろまでは一緒に居ようかなと思ってます☺️何か仕事でお手伝いする事があれば、一時保育(保育園)頼みますので3週間前に言ってくださいってお願いしてました😊

• やわ

やわ

共感してもらい、ホッとしてます😅
    そのくらいの年齢で私も考えていました。
    そのお願いの仕方、参考にさせていただきます🙇
    回答ありがとうございます。

• 9月14日
はる

義母に預けるくらいなら自分がみます。犬を飼ったことがないのでわからないこともあるのですが、しつけがされていない犬が近くにいることも心配です。
昔と今の育児は違いますし、義母にはとても任せられません。入園してから働く旨を伝えてはいかがですか?

• やわ

やわ

義母としてはきちんと出勤して働くというより、週3くらいで会社に寄って自分が孫と遊んでいる間に息抜きに事務処理でもすれば?とてもいい考え!という感じなんですよね。
    はっきりと難しいと思うと伝えようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 9月14日
メロンパン

義母さんに預けてまで仕事手伝わなきゃいけない意味がわかりません😑💧
身内に預けてまで働く気はない旨伝えては??

• やわ

やわ

おそらく仕事は大した問題でなく、孫と遊ぶために頻繁に訪問して欲しいからという感じなんですよね。
    否定的な意見を貰えて良かったです。しっかり断ろうと思います。

• 9月14日