※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
妊娠・出産

育休明けに妊娠が発覚。再度産休育休を取らないといけない?保育園入園が難しく、誰も子供を見てくれないため復帰が不可能。退職するしか?

4月に育休がおわるのですがこの間
妊娠発覚しました。
この場合は一度復帰し
また産休育休をとらなくてはいけないのでしょうか?
一人目のこは保育園4月に入園希望申請はしていますが激戦のためは入れないかもしれません。その場合はだれも子供をみてくれるひとがいないので4月復帰は不可能なのですが…
退職するしかないのでしょうか?

コメント

まみさ

育休は4月の時点で1年半ですか?
もし4月の時点で1年なら育休半年延長して産休に入れると思います(>_<)

ただ会社との話し合いで私は一度復帰してから産休という形にしてと言われました(;_;)
が、まだ保育所受からないので育休中です笑

• ゆきのママ

ゆきのママ

4月で一年半なのでもうおわりです(T_T)
    保育園はいれれば退職になってしまいますよね…

• 12月13日
  • まみさ

まみさ

退職にはならないと思いますよ!会社の規定にもよると思いますが(>_<)
    退職になったら条件次第で保育所もやめないといけなくなりますし(;_;)

4月時点で保育所決まれば少し働くかそのまま無休で休ませてもらって産休入るかですね(>_<)
    ただ退職してなくても会社を休んでると保育所退園になる可能性もあるみたいです。。

私も妊娠発覚したとき不安で市役所や保育所に問合せしまくりました(>_<)

• 12月13日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうなんですね…
    まみささんはいま二人目妊娠中ですか?
    保育園もし入れたら退園かもですよね…(T_T)

• 12月13日
  • まみさ

まみさ

私は二人目妊娠してたんですが、妊娠5ヶ月で亡くなったんです(;_;)
    ですが同じように悩んでたのでコメントしちゃいました。すみません(>_<)

産休で休むなら保育所は大丈夫みたいです!
    ただ二人目を生後3ヶ月で保育所預けて復帰しないと退園とか保育所によって決まり事があるようです(>_<)

• 12月13日
  • ゆきのママ

ゆきのママ

そうだったんですね(>_<)
    こちらこそすみません。
    生後3ヶ月ですか…まだ小さくてあずけたくないですね(T_T)
    保育園すんなり入って退園とかなければ安心ですけど
    いまからとても不安ですm(__)m

• 12月13日
  • まみさ

まみさ

いえいえ!謝らないでくださいね!今、妊娠わかった方にこんな話してすみません(>_<)

すごく気持ちわかります(;_;)会社に報告するのも怖いしどう思われるんだろう、妊娠しながら仕事と両立できるかと毎日悩んでました(>_<)
    でも意外とどうにかなりますから、大丈夫です!
    きっとお腹の赤ちゃんが良い方向に向かわせてくれますよ(*^^*)

• 12月13日